ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『愛養』『米花』、場外『魚河岸食堂・カレー』『魚河岸食堂・喫茶』。(2017.2.4土)

イメージ 1
イメージ 2

4時40分、市場正門に到着しました。
_
イメージ 3

何となく、人が少ない感じですねえ。
_
イメージ 4

新『かとう』さんは、2月16日に開店らしいです。 ほー!
_
イメージ 5
イメージ 6

おっと! この日の『やじ満』さんは6時30分からですか!
どこかの親方と、お店前で顔を見合わせます!
  「参ったなー!」(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

久々に『小田保』さんに伺います。
_
イメージ 9

黒板を確認しますと、親方よりお声が掛かります!
  「お酒? お燗?」
  「常温下さい! あ、サワラバターをお願いします。」(450円+750円)
_
イメージ 10
イメージ 11

ん? この日のキクマサは、ごくごく微発泡な感じがありますよ!
_
イメージ 12

お料理が到着しました!
デカいサワラですよ!(笑) 全長220mmはありますね。
_
イメージ 13

厚みもスゲーです。 20mmはありますね。
久々に堪能しました! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 14
イメージ 15

5時10分、『センリ軒』さんに、表から・・・と思いつつ、ふと裏からお邪魔します。(笑)
店内中央部側のカウンター席を頂きます。
_
イメージ 16
イメージ 17

おねー様方はまだご出勤前みたいです。 白衣のおにーさんが店内で注文を取ってらっしゃいます。
苦味しっかりの「コーヒー」(380円)をお願いして、親方とお話させて頂きます。
2号店のお話を伺います。
  「あの店は、包丁を使わないって事でやっているんですよ。」
  「アレ? サンドイッチとかもありましたよ?」
  「こっちから持って行くんですよ。」
  「おお!」
  「おにーさん、ご近所なの?」
  「近くもないのですが、週一くらいで通ってます。
   たまに、つきじろうさんとご一緒させて頂いてます。」
(すいません、お名前を使わせて頂きました!)
_
その内に、常連の親方衆もご来店、おねー様方もご出勤になります。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 18
イメージ 19

まだ5時25分ですよ!(笑)
あちこちのお店がまだ開店していません!
_
イメージ 22

ならばと『愛養』さんに伺いました。
ガラスに貼ってあるのは、英語メニューですかねえ!
  「コーヒー下さーい。」
  「ちょっと待っててね。 今、淹れ直してるから。」
_
イメージ 20
イメージ 21

スポーツ新聞は、いろいろと大変です。
_
イメージ 23

コーヒーを頂きつつ、番頭さんとお話させて頂きます。
_
イメージ 24
イメージ 25

欧米系の20代の若者が、2人くらいずつポツリポツリとやって来ます。
コーヒーや紅茶を頼んだりして休憩してますから、お寿司屋さんに並んでいる連中でしょうねえ!
もう一人やって来て、仲間の隣に腰掛けますが・・・注文しませんねえ。(笑)
早速チェックが入り、一人一品を注文して・・・と言われて出て行きます。 そりゃそーだよ。(笑)
_
イメージ 26
イメージ 27

あ、ガラスに貼ったメニューって、今年(2017年)のカレンダーの裏に書いたの?(笑)
店内からだと、カレンダーしか見えないです!(笑)
ごちそう様でした! 6時にお店を出ます!
_

_
イメージ 30
イメージ 31

新『かとう』さんの裏を通ると、親方らしき方がお一人で作業中です。
『やじ満』さんの前は、開店待ちの皆様が並んでいます。
_
イメージ 28
イメージ 29

6時10分、『米花』さんに伺います。
_
イメージ 32

この香りは・・・カレーだー! この日はこんな感じです。
_
イメージ 33

ハイハイ、伊勢海老カレーですよ!(笑)
_
イメージ 34

ゼータク申しますと、カレーに伊勢海老入れるなら、この位のサイズがイイですねえ!(笑)
(フツーは、カレーに伊勢海老なんか入れません!笑)
_
イメージ 37

ホタテやアサリも入っています。 ちょっとカラいです。
_
イメージ 35

小鉢は里芋の煮付けです。
_
イメージ 36

ホンビノス貝の味噌汁です。
この日は常識的な量で助かります!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 38

あ、『やじ満』さん開店ですね!(笑)
お店の前で、皆様にご挨拶申し上げます。
何故か、支払いでどう壱萬圓札を出すかとか、どう両替するかとかの話になりました。
私は、駅でSUICA にチャージして、お釣りをもらうようにしています。
1000円~3000円くらいの支払いで、壱萬圓を出すのは抵抗があります。
お釣りはくれますが、そのためにどれだけの少額紙幣に小銭を準備するのか?
お店は大変だと思いますよん。
_
イメージ 39
イメージ 40

場外に向かいます。
波除さんは、前夜が節分会だったようで、本殿前の舞台がまだそのままです。
_
イメージ 41
イメージ 42

どのくらい盛況だったのかしら?(笑)
_
イメージ 43
イメージ 44

場外施設の『築地魚河岸』さんに伺います。
_
イメージ 45
イメージ 46

1階のお店で、試しに刺身を購入しました!
「真フグの昆布締め」(ポン酢付き・650円)ですよ。(笑)
_
イメージ 47
イメージ 48

3階に上がり、『魚河岸食堂・カレー』さんに伺います。
  「他人カレーを下さい。」(900円)
_
イメージ 49

お料理が到着しました!
_
イメージ 50

卵とじにした牛肉はしっかりしてます。
トッピングは半熟っぽい仕上げと言うか、白身は半分くらいナマです。
ルウとあわさると、シャバシャバな感じです。 うむむむ。
ごちそう様でした!
_
イメージ 51
イメージ 52

そのまま、お隣の『魚河岸食堂・喫茶』さんにお邪魔します!
コーヒーをお願いします。(300円)
_
イメージ 53

お店横のカウンターに席を頂き、若旦那とお話させて頂きます。
  「場内のお店でお話を伺いました。 息子は働き者だとおっしゃってましたよ。」(笑)
実は若旦那、こちらのお店と水天宮のお店を、同じ日に何度も行ったり来たりされるそうです。
そりゃ大変だ!
_
拝見していると、プリンを作る準備が始まりました。
鉄パン?にプラ容器を並べ、鍋で煮詰めたカラメルを、スプーンで入れて行きます。
ひとつひとつ容器を傾け、カラメルが水平になるように調整していきます。 へええー!
また今度頂きましょう! ごちそう様でした!
_
『網兼』さんでご一緒させて頂いた親方と、お久しぶりにお会いしました。
先日ご挨拶させて頂いた、おばあちゃまの近況をご報告します。
はい、一旦帰るよ!(笑)