ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』、場外『木村家』『網兼』『味の浜籐』『まるよ』(2011.11.5土)

イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日はバスで河岸に向いました。
遠くから見ていても、人が多い気がします。
 
 
イメージ 12
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、「かきめし」だ~!(笑)
『磯寿司』さん2Fの『磯野家』さんへ突撃~!!(笑)
 
 
・・・長靴の方も多いけど、窓際は観光客っぽい皆さんも多い?
ご家族連れですが女性客って初めて見ました!
お召し上がりのお寿司は下のお店から取ったのでしょうねえ。
 
席を頂き、「みそラーメン」(735円)と「かきめし」(単品600円、めん類とセットだと小370円/大550円)です。
多分、単品だと味噌汁とかが付くと思います。
もちろん大をお願いします。
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
料理が来ました!
まずはラーメンをやっつけます。
みそラーメンは意外と白っぽいスープですし、塩分は思ったより少なめです。
もしかして市販の味噌ダレではなく、信州味噌とかをそのまま溶かしているのかな、とか思います。
野菜たっぷりがうれしいですね。(笑)
 
イメージ 17
 
続いて「かきめし大」を頂きます。
小さめな牡蠣が4つ上に載っています。
「小」は牡蠣が少ないらしいです。
ご飯の中にもバラバラですが牡蠣が3個分くらい入ってます。
味付けも良いですし、これは美味い!
ラーメンスープを味噌汁代わりにパクつきます。
 
お隣の観光客?らしい男性2人連れが「焼きギョーザ」を頼んでました。
河岸で「シューマイ」はよく見ますが「ギョーザ」は珍しい!
その後ろの女性は河岸の方かな?
だって「カレーライス」をお召し上がりでしたから。(笑)
 
---
 
イメージ 18
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてどうしよう。(笑)
『高はし』さん『かとう』さんは前日に伺っちゃったし。(笑)
あちこち結構混んでいるから、場外でラーメンとシューマイかな・・・
 
ああ、暑い!
フリースを脱いで、半袖のポロシャツになります。
 
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歩いていると何やらお囃子のような音がします。
どうやら『水神社』さんでお祭り?なようです。
せっかくなので階段を上り、お参りをさせて頂きます。
半被姿の方が3人ほどいらして、お参りの終わった方にお神酒を勧めてくださいます。
私ももちろん頂戴しました。(笑)
 
帰宅してから調べたら、こちらは正式には「遥拝所」だそうです。
本殿は「神田神社神田明神)」さんにあるそうです。
毎月5日が月例祭だそうで、この日がそうだったのですねえ。
よかったよかった!(笑)
 
---
 
イメージ 3
 
『木村家』さんで「アイスコーヒー」(甘・400円)を頂きます。
暑いのでアイスコーヒーが美味い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波除神社さんを覗いてから、波除通りをぶらぶら行きます。
『ロ・スコーリオ』さん、お客がそこそこ入ってらっしゃって結構な事です。
あ、そのお隣の「あの喫茶店」が開いている!
あ、お客が少ない!
これは行くしか無いっ!!
 
イメージ 6
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼(あみかね)』さんに初めて伺いました。
間口1間、奥行2間、カウンターのみ6席のの小さな小さな喫茶店です。
以前は開いているのを見たことが無くて、営業しているのか心配になってました。
しかしちゃんとやってらっしゃいます。
調べた所、なんと火・金・土の朝7時~10時くらいまでの限定営業です。
 (土曜はお昼くらいまでやる事があるとか。)
 
このお店、なぜか外国人のお客が多いのです。
ガタイのイイ米人が、何人もイスにちょこんと座ってコーヒーを飲んでいるのを見かけました。
不思議なお店なのです。
コーヒーミルの前、カウンターの端に席を頂くと、ちょうどおばあちゃまがコーヒーを淹れている真っ最中です。
  「ちょっと待ってね。」
  「はい。」
ネルドリップでコーヒーポットに直接淹れます。
ホーローのコーヒーポットはボウルの中で湯煎されています。
その横には、やはりボウルの湯の中にカップが入れられて温められています。
こちらのメニューは「コーヒー250円」のみ!
黙って座れば、自動的にこれが出てきます。
 
奥の席に若い男女1組(後に男性はフランス人と判明)に私。
途中から中国?シンガポール?らしき若い女性が加わりました。
出されたコーヒーは、カップがアツアツ!
砂糖とミルク無しで頂くと、さっぱりした中にやや酸味がある感じです。
 
おばあちゃまはちょっとお耳が遠いようです。
よく見ると補聴器を装着されているようですね。
奥の女性が、おばあちゃまといろいろお話をしているのを聞きながらコーヒーを頂きます。
  「フランスの雑誌にこのお店が出たみたいで、フランスからこの切り抜きを持って来た方がいるの。」
  「私は英語は全然わからないけどね。」
  「孫がカリフォルニアに行って向こうの人と結婚したの。ひ孫はハーフなの。」
 
おばあちゃまがカウンター内の柱に掲げられたワッペンを指差します。
  「これは宇宙飛行士の若田さんがいらした時に頂いたの。」
  「NASAの人たち何人かと一緒にいらっしゃってコーヒー飲んでね。」
  「『おばあちゃんお土産あげます』って言ってもらったの。」
 
私もお尋ねします。
  「このヨットの写真は何ですか?」
  「これは主人がサンディエゴのヨットレースで撮ってきたのよ。」
  「この写真は、昔のウチの船の写真なの。」
それは92年の日付が入った写真でした。
割と最近まで運河(築地川)が残っていたようです。
昔々は船宿をおやりになっていたとかで、その名残を垣間見た気がします。
ごちそう様でした。
また来たいなあ!(笑)
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イベント広場では毎週土曜に『緑のマルシェ』というのをやっています。
各地から来た皆さんが、露店で一日販売するのです。
今回は青森からもいらしてました。(笑)
 
---
 
場外『幸軒(こうけん)』さんに伺うとお店は満席!
残念!

 
イメージ 9
 
『味の浜籐』さんで「ビール」(300円)を頂きます。
暑いので、殊の外ビールが美味い!
いかしゅうまい」(250円)を注文したら、揚げ立てを下さいました。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
何やらお客さんが立て続けにご来店。
  「さっきまで暇だったのに、以前もこんな事あったねえ。」(笑)
 
イメージ 10
 
途中からお酒に変更!
宇和島のじゃこ天の試食品を下さいます。
断面がグレイで、噛むと小骨が歯に当たります。
これが美味い!
おもわず1パック(500円)を買っちゃいましたよ~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 11
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて締めはラーメンではなく、そばにしましょう。
ラーメン『若葉』さんお隣の、『深大寺そば まるよ』さんです。
生のそばではなく、干しそばを茹で置きして提供するというこれも不思議なお店です。
かき揚げそば」(650円)を頂きました。
品書きの「50円引き」のマグネット札が引っくり返ってましたから定価かもしれません。(笑)
フツーに美味しいおそばですね。
ごちそう様でした。