ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2011.11.4金)

私が顔を出すと、店長が
  「ああ、よかった!」
と何やらバタバタされています。
きょとんとしていると、何か下さいました。
前日(11/3・文化の日)に、信州のお蔵までドライブなさったとかです。
  「おみやげです。」
  「あ、ありがとうございます!」
中を拝見すると『真澄』の文字が!
  「玉村さんのコラボビール『NOT SO MILD』のノルウェー・ Nogne O 社で造ったヤツ。」
  「7号酵母で醸したバーレイワインで、17度くらいあるんだよ。」
  「ええ~!」
すんません頂戴します。
ありがとうございました。
  (このビール、まだ頂いていません。このレポートは後日に~!笑)
 
 
●宮田村・南信州ビール「クリスマスエール」(500円)
イメージ 1
 
季節限定の濃い目のヤツが届いています。
注いでみると黒い、と言うか黒っぽいですねえ。

頂きます。
やや甘くて、コクがある感じです。
割とゴクゴクといけるタイプで、これはナカナカ美味しい!(笑)
7.5度、330ml。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで店長と車談義。(笑)
ATとMT、CVTとか。(笑)
 

山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA」(480円)
イメージ 2
 
限定醸造
うーん、コレコレ!
この苦さですよ。(笑)
8度、330ml。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
佐久市・戸塚酒造店「寒竹 季節限定 純米吟醸 無濾過原酒」(サービス1合・500円)
イメージ 3
 
こちらは美味しいのでまた頂きます。
前回のは金紋錦と美山錦のブレンド
こちらは美山錦だけの別バージョンのようですね。
ナカナカ色が濃いです。
頂きます。
うーん、美味しいなあ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   分類 純米吟醸・無濾過生原酒
   原料米 美山錦
   精米歩合 49%
   酵母 長野酵母
   日本酒度 +2.0
   酸度 1.5
   度数 17~18度
 
この日は所用があるので、これでお開き。(笑)
また明日!(笑)
さて新宿に行くか!