ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

芝・増上寺『三解脱門』の特別公開!(2011.11.4金)

友人のSさんのレポートでこのイベントを知ったのです。
  「行かぬのか?」
  「ゆ、行く!」
  「行こう!」
  「行こう!」
あ、Sさんと一緒に行ったワケでは無いですよ。(笑)

イメージ 1
 
大江戸線築地市場駅から2駅の大門駅で降ります。
A6出口を出ると、おそばの『更科布屋』さんの前に出ます。
真っ直ぐ進むと、増上寺さんの門である「大門(だいもん)」があります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
その先に増上寺さん、と言うか今日の目的の重要文化財『三解脱門(さん・げだつもん)』があります。
背景に東京タワーが建っていますね~!

イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戦後初の一般公開だそーです。
  【公開期間】2011年9月17日(土)~11月30日(水)
  【公開時間】10時~16時(但し入場は15時半まで!)
  【拝観料金】500円(パンフと竹しおりの記念品付き)
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼前に到着して行列に並びますが、入口まで30分ほど掛かります。
いやいや平日でこれかいな!(笑)
 
イメージ 8
 
門の階段が急なのは見当がついています。
バッグは駅のコインロッカーに放り込んできました。
けどコイン返却式のコインロッカーがあったのか~!
HPで宣伝しておいてよ~!(笑)
 
門の袖の建物に入ると、券売機で拝観券を購入します。
ここから先は撮影禁止です。
写真はありません・・・ふふふ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
階段は2つあり、下の階段は角度45度くらいの「急階段」です。
あのね、スキーとかやってる方はお判りでしょうが、30度の斜面に立つと・・・スゴイ角度ですよ!(笑)
それを超える45度って、感覚的には垂直に近いですよ!(笑)
その上の階段は「はしご」です。(笑)
これはもう、ほぼ垂直です!(爆笑)
3点支持で確保しながら、ヒイヒイ言って上りましたよ~!(笑)
杖を突いていたじいさまも何とか上れたのですが、無理は禁物です。
上がれなくても拝観券の払い戻しはNGだそうですから~。(笑)
 
楼上には釈迦三尊さんと十六羅漢さん、それに歴代のご上人さんの塑像が並びます。
眺めはまあまあですね。
遠くに大門が見えますね~。
 
係の方がいらっしゃったので伺ってみます。
  「すんません、ここから門の外の写真は撮っちゃダメですか?」
  「お寺さんの方から、皆さん集まっちゃうと困るという事で・・・」
  「わっかりました~。」
 
イメージ 10
 
門の反対側から下界に降りてきます。
降りる階段も急ですよ~!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 9
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京タワーと本堂の写真を撮っていたら、何やらプロペラ音がします。
  「あ、飛行船だ!」
ス●ーピーが空を飛んでいます。(笑)
意外に速いですよ、飛行船!(笑)
 
イメージ 3
 
いやあ、イイ物を見せてもらった!
Sさんありがとうございました。
さてさて、新橋に向うぞ~!(笑)