ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』「食べて知る…クジラの魅力!」@築地魚河岸。(2020.1.18土)

f:id:fromheartland:20200119215535j:plain

8時30分、雨の築地6丁目バス停に到着しました。

傘をアレしてから、『長生庵』さん前です。

 

f:id:fromheartland:20200119215627j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20200119215726j:plain

『長生庵』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200119215750j:plain

お料理が充実していますねえ!

雨のせいか、場外は人が少ない印象です。

 

f:id:fromheartland:20200119215852j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

お客が4〜5人いらっしゃる感じ?

ご主人にお尋ねします。

  「混んでますか?」

  「これ(今淹れているコーヒー)の後です。」

ご主人、P箱に座ってた外国人カップルのコーヒーに、ミルクを注ぎます。

彼らが去った後、ご主人にお声掛けします。

  「ミルク、a little と言う割に、ドボドボ入れてましたねえ!」

  「おねえちゃんは、more でした。」(笑)

  「えーと、今日は何にしましょうか。」

  「パナマですね! もうすぐオシマイです。」

ご主人即答です。

  「頂きましょう!」

 

f:id:fromheartland:20200119220425j:plain

500円玉を出したら、違うと言われました。

よく見たら、パナマって、エスメラルダ農園のゲイシャ種ぢゃないですか!

500円玉を追加します!

 

f:id:fromheartland:20200119220554j:plain

私の前のお2人分と共に、コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200119221955j:plain

ご主人が、

  「先週来なかったじゃないですか。」

  「先週は歯医者だったから、時間が無かったのです。

   それを言ったら1月5日はお休みだったじゃないですか。」

  「開市日は毎年休みなんですよ。 お肉屋さんが忙しいから。」

 

f:id:fromheartland:20200119222047j:plain

頂きます。

一すすり、二すすりします。

おっと、 持って帰って友人に飲ませましょう!

このゲイシャって、バランスな感じなんですが合ってます?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200119222412j:plain

ごちそう様でした。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200119225029j:plain

11時、友人と合流し、場外に向かいます。

本願寺さんお隣のおそば屋『更生庵』さん、長らく休業されてました。

 

f:id:fromheartland:20200119225056j:plain

どうやらお店を閉められるようです。

 

f:id:fromheartland:20200119225132j:plain

雨の本願寺さんです。

 

f:id:fromheartland:20200119225334j:plain

『河岸頭』さんの上、新しいお店ですか?

 

f:id:fromheartland:20200119225547j:plain

築地魚河岸の3階に向かいます。

ここで so様とすれ違います。

  「クジライベントに来ました!」

  「混んでますよー!」

 

f:id:fromheartland:20200119225612j:plain

キッチンスタジオに向かいます。

11時20分、「食べて知る・・・クジラの魅力」イベントの現場到着です。

 

f:id:fromheartland:20200119225647j:plain

えーと、どうやってイベントに参加したらイイのかしら?

教えて頂こうにも、係の方がどなたもいない?

キッチンスタジオ奥では、トークショーをやっています。

 

f:id:fromheartland:20200119225804j:plain

キッチンスタジオ手前には、クジラの立田揚げが並んでます。

ええい、もう構わん!

係の方は誰もいませんので、勝手にやらせて頂きますよ!

 

f:id:fromheartland:20200119225848j:plain

トレイを取って、立田揚げを3種類並べます。

左から、ミンク・ツチ・ニタリ、です。

七味マヨで頂きますが、どれも美味しいですよねー。

と言うか、何を頂いてもマヨなら美味いと思いますよー?(笑)

 

f:id:fromheartland:20200119230003j:plain

クジラのタレでしょうか? クセが無くてお酒にちょうどいいです!

『長生庵』さんのヒゲのおにいさんと遭遇、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200119230133j:plain

アンケートを記入しますと、ガラポンが回せます。

 

f:id:fromheartland:20200119230314j:plain

2人とも、鯛せんべいが当たりました!

友人のお土産にしてもらいます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200122051818j:plain

イベントのノボリです。

 

f:id:fromheartland:20200122051613j:plain

クジラです。(笑)

ニタリクジラって、デカイのねー!

 

f:id:fromheartland:20200122051531j:plain1階に移動します。 ごちそう様でした。