ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

御徒町『村役場』。(2023.10.28土)

御徒町です。

ハイビスカスが咲きまくっていますのよ!(笑)

 

多慶屋さんのビルが、建替で無くなっていますねえ!

 

親方より・・・

以前ゴールドチェーンを買ったお店の場所が分らない、とのお申し出がございました。

  「その時に名刺、もらいましたでしょ?」

  「忘れて来ちゃいました・・・」

まあ!・・・と言うワケで、そのお店の場所を確認に行きます。

一応、私の記憶の場所に行くと、シャッターが閉まっています。

お店の名前でググると、土日お休みみたいです。

(チェーンを買ったときは、土曜日だったような気が・・・)

(念のため、別の通り沿いも確認しましたが、そちらにはそんなお店は無し。)

 

親方が、神社を教えて下さいました!

宝飾店のビル前にある、小さな小さな神社です。

御徒町猿田彦神社さんだそうです。

 

お隣に、お猿を象った木像がございます。

その木像前に、小さな像が並んでいます。

左から・・・ピンクのガネーシャさん、青い不動明王様、黒の布袋様かな?

せっかくなので、お参りさせて頂きます。

 

この日は、有楽町駅前でお酒イベントがございます!

・・・その前に腹ごしらえです。

  「『かつや』さんか、『村役場』さんならどっち?」

  「まあ、『村役場』さんでしょうねえ。」(←居酒屋さんです。)

 

居酒屋『村役場』さんに到着。

以前もお邪魔した、地下にあるシブイお店です。

 

転がり落ちないように、手すりをしっかりつかんで階段を降ります。

  「2人でーす!」

  「そちらにどうぞー!」

 

前回と同じ、ボックス席を頂きます。

 

親方が、メニューを熟読。

  「・・・ちょっとお店の方に確認します!」

手を挙げて、お店のおにいさんを呼びます。

と、いきなり、

  「日替り定食と鶏唐です。 あと刺身定食をお願いします!」

 

おにいさんが行った後、

  「何か確認するんじゃないのですか?」

  「壁のメニュー見たら、日替り定食がワラサってあったのでOKです!

   あ、刺身定食が何(の魚)か、聞けばよかった!」

私が断言します。

  「マグロとワラサでしょ。」(笑)

 

わりとすぐにお料理が到着しました。

 

親方の日替り定食(ワラサ刺身)と

 

鶏唐(2個)です。

 

続いて、私の刺身定食です。

 

予想通り、マグロ赤身とワラサの刺身です。(爆笑)

  「一般店のランチで、”刺身定食” って言ったら、ほぼほぼマグロ赤身です。

   あとワラサがあるから、それとのコンビネーションです!」(←断言)

マグロと鶏唐をトレードして・・・頂きます!

 

マグロはもちろん冷凍です。

まあ、フツーのマグロ赤身なので、醤油で漬けにします。

ワラサも同じにしてぱくり!

 

ワラサは天然モノと思います。

まあまあかな?(笑)

(ブリの小さいヤツがワラサで80-60cmくらい。 60-40cmだとイナダ。)

(60cmの魚って、小さくはないよなー!)

 

鶏唐は大きいです。

 

中までしっかり熱が入っています。

もちろん、刺身のツマ(大根)も全部頂戴します。

 

ごちそう様でした!

さて、有楽町駅に行くよー!