ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』『にっぽん漁港食堂』。(2014.5.31土)

イメージ 1イメージ 26時50分に市場正門に到着。
いやあ、朝から気温が上がる気満々、湿度高めな感じの空です・・・
_
イメージ 3イメージ 4すでに暑いわ・・・                        先週もそうでしたが、『磯寿司』さんが並んでるんです!
_
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で、ソウヘイ様・65様・アベ様にご挨拶。
その途中、背後からサカモト様のご襲撃を頂きました!(笑)
 
 
_
せっかくですので、65様にお祝い申し上げます。
何せ65様は先週、J様のご介添えで「あの名店」デヴューを果たされたのです!
謹んでお喜び申し上げます。 おめでとうございます!(笑)
_
イメージ 7イメージ 8
『かとう』さんにお邪魔し、おねーさんにお尋ねします。
  「イサキかワラサだと、どっちですか?」
  「イサキ!」
  「イサキ、下さい!」
  「イサキ塩焼き定食に、"まつり"~!」(1600円+650円)
  「あ、お酒ください! そのままで!」(570円)
  「"まつり"、先に下さーい!」
_
イメージ 9イメージ 10
お酒と同時、ほとんどすぐに"まつりの刺身"が届きましたよ!
えーと、これはもしかして、私より先に注文されたどなたかのヤツじゃないかしら??
_
イメージ 50
イイのかな~・・・ま、いいや! 頂きます!(笑)
うーん赤身、美味しいですよ!
白身
  「今日の白身は何ですか?」
  「多分、ワラサ!」
これも美味しいですよ!
けど、ひじきの煮付けが美味いのよ!(笑)
_
イメージ 13イメージ 14イサキの塩焼き定食を頂きます!(1600円)
_
イメージ 11
お料理が来ました。
  「デカっ!」
鼻先から尾の先端までの全長が250mm、身幅が80mmって大イサキじゃないですか!
_
イメージ 12
頭までバラして頂きましたが、そちらはナマっぽかったです。(←フツー食べない部位ですからね。)
いやあ、美味かった! ごちそう様でした!
_


_
イメージ 15イメージ 16
そのまま『米花』さんに伺います。
_
イメージ 17
カツオの塩タタキです!
ホッキガイも載ってますよ!
_
イメージ 18イメージ 19
カツオが5切、ホツキガイも5切。               お皿に少し刺身を逃がします。
                                    そーしないとご飯が見えないですからね~!(笑)
_
イメージ 20
カツオ一切れの厚みが25~30mmです!
いつもながら、「立つ」刺身です。 スゲー!(笑)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 21イメージ 22
場外へ回ります。
_
イメージ 27イメージ 28
『網兼』さんでコーヒーを頂きます。              獅子祭りはもうすぐですねえ。
_
イメージ 29_
イメージ 23イメージ 24
何やら人だかりは、マグロの解体中らしいです。
_
イメージ 25イメージ 26
『フォーシーズン』さんに伺います。              暑い中、ホットを頂戴します。(笑) 熱い!(笑)
_
_
イメージ 30イメージ 31
先週、ちょっと課題を残した『にっぽん漁港食堂』さんに伺います。
お店には見た事ある方がお2人いらっしゃってます。 つきじろう様となべひろ様でした!(笑)
ご挨拶してご一緒させて頂きます。
_
イメージ 32
イメージ 33
早速お酒を頂戴します。
赤羽の「丸眞正宗 純米吟醸 生原酒」です。
先週の「奈良萬」と同様、お店の定番酒ではなく、お客さんの差し入れだそーです。
個人的にはもうちょっと寝かせて、旨味を増したいですねえ。
_
イメージ 34イメージ 35
「小松菜と油揚げのおひたし」(300円)           おすそ分け頂いた「郡上・あらめどじょう塩焼き」
_
イメージ 36イメージ 37
おすそ分け頂いた「蛸コロッケ」                「郡上・アマゴの塩焼き」
_
イメージ 38イメージ 39
おすそ分け頂いた「ウチムラサキの醤油焼き」       おすそ分け頂いた「コチの刺身」
_
イメージ 40イメージ 41
「ごはんセット」(300円・お代わり自由)           福井産「すがも」を浮かべた味噌汁(麦味噌)
はい、先週ごはんを頂こうと思ったのですが、腹一杯で頂けなかったのです・・・(笑)
「すがも」は味噌汁に入れるより、そのままご飯を巻いて頂くと、ほのかな塩味がスゲー!!(笑)
_
イメージ 42イメージ 43
おすそ分け頂いた「コチの湯掛け」              コチのアラの塩焼きの身を突つき、ダシを掛けます。
_
イメージ 44イメージ 45
「やりイカ・ビール揚げ」は天ぷらとフリッターの中間。  ダシをご飯に掛け、お茶漬けにします!
_
イメージ 46
この日のメニュー。
(但し、この時間帯でも届いてないメニューがあったりします。)
_
イメージ 47
小鉢メニュー。
_
イメージ 48
イメージ 49
ごちそう様でした!
ご一緒頂きありがとうございました。