ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』&場外『カレーショップ真寿舎』(2011.6.11土)。

イメージ 5
 そんなワケで雨の中、築地場内『かとう』さんへお邪魔します。
今日はもうメニューを決めて来ているのです。
  「黒舌平目のバター焼きを定食で!」
  「あ、まつりのお刺身も下さい!」 
イメージ 1
 











待つ事しばし、舌平目ちゃんがやって来ました!
 (ホワイトバランス設定をミスった!!)
「黒舌平目のバター焼き定食」(1950円)、「お刺身」(600円)

イメージ 2
「黒い舌平目・バター焼き」
 
イメージ 3
「土曜限定の刺身」(マグロ・イカ・ワラサ)
 
頂きます!
まずスライスレモンを搾って・・・って、このレモン、厚さ10mmはあるぢゃないですか!
身は柔らかいですし、あっさりさっぱりした白身魚で、可食部はそんなに多くない感じですね。
「お好みで」、と出して下さったウスターソースがナカナカ良い仕事をしてくれます。(笑)
ヒレの付け根に細かい肉片がついていますが、イチイチ箸で摘んでいられません。
よく焼けたヒレなので、そのままバリバリ食います!(笑)

普段だと焼き魚には大根おろしが付いて来ますが、洋食だと繊切りキャベツとトマト・レタスが載って来ましたね。
刺身はマグロにイカ、ワラサ(ブリの若いヤツ)。
イカのネットリ感がサイコー!

---

イメージ 6
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そぼ降る雨の中、場外へ行く途中の波除神社さんを覗くと、
「茅の輪(ちのわ)」が設置されています!
 


くぐり方も表示されていますから、その通りにやってみます。
必ず左足から、3回輪をくぐります。
これで半年分のお祓いが出来た! よしよし。(笑)

---

場外も雨だとちょっと大変なので、屋根のあるお店に行きます。(笑)
お店の中を貫く小路にある『カレーショップ真寿舎(ますや)』さんです。
  「初めてなんですが・・・」
と言ってカウンターに席を頂きます。
  「『魚河岸カレー』(700円)って何ですか?」
  「ホタテのカレーです」
  「それを下さい!(笑)」
お皿にご飯を盛っている時に、あるメニューに気が付きました。
  「合掛けがあるんですか? じゃビーフと魚河岸で!」(笑)

イメージ 7
「合掛け(ビーフと魚河岸)」(800円)が来ました。
 (左がビーフ、右が魚河岸カレー)
「味が違うので混ぜないように」との事なので、まずビーフから頂きます。フムフム。
続いて魚河岸カレーを・・・をを、全然違う!
こちらはホタテ味が全開ですね~!
けどアツアツで舌を焼きました。!(笑)
 (いや、一般のカレー屋のつもりでいたら、ものすごく熱いカレーでした。)

一般のカレー屋さんより、トロッと言うかさらさらしている感じです。
お話に依ると、「そういうの」は目指してないそうです。(笑)
ビーフは赤ワインで煮てあるとか、やたらに目立つニンジンも単独で調理して味付けしてあるとか、ナカナカにこだわったお店らしいです。
付け合せも自家製の大根の甘酢漬けですからね。

一番びっくりしたのがホタテです。
丸のホタテごとカレーをスプーンで2~3回掻き混ぜたら、ホタテが消滅しました!
  「え゛?」
あと半日~一日煮込むと、ホタテの貝柱が溶けちゃうそうです。
いやあ、カルチャーショックなカレー屋さんでした!(笑)