ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「開店一周年記念・居酒屋サーキットツアー7DAYS!」。(その1)

東京大塚のある酒屋さんが開店一周年を迎えました。
それを記念(?)して、店主さんがある杜氏さんとタッグを組みました。
何と、知り合いの居酒屋やレストランを、7日間毎日回ってお酒の会を開催すると言う暴挙に出ました。(笑)
題して『一周年記念・居酒屋サーキットツアー7DAYS!』!(笑)
私は6日めと7日め、2連戦で参加いたしました。
 
イメージ 1
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2011年6月11日(土)、新大塚の居酒屋さんでツアー6日めが開催されました。
タッグを組むのは、高遠町『仙醸』の丸山杜氏です!
 
イメージ 29
イメージ 30



 

 
 
 
 
 
 
1.「黒松仙醸 こんな夜に・・ 満月 大吟醸
   『金賞受賞酒のみ現れるスーパームーン』 」
大吟醸斗瓶囲い 平成22酒造年度・全国新酒鑑評会・金賞受賞ロット
 
 
イメージ 31
イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2.「黒松仙醸 こんな夜に・・・ 山椒魚 純吟奔酒(はしりざけ)雫生」
 
 
 
イメージ 33
イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3.「黒松仙醸 こんな夜に・・・ 山椒魚 純米吟醸 瓶火入 22BY」
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4.「黒松仙醸 こんな夜に・・・ 山椒魚 純米吟醸 瓶火入 21BY」
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
5.「黒松仙醸 こんな夜に・・・
  満月 純大吟 22BY」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
6.「黒松仙醸 こんな夜に・・・
  雷鳥 純米 生」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
7.「黒松仙醸 こんな夜に・・・
  山女 純米吟醸中取り生」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8.「黒松仙醸 こんな夜に・・・ 鹿 特別純米 生」
 
 
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9.「黒松仙醸 こんな夜に・・・ 鹿 純米生 禮葉(らいは)」
  別誂バージョン  
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10.「黒松仙醸 こんな夜に・・・ 鹿 純米火入 禮葉」
 
 
 
 
お料理です!
イメージ 17
 
●「トマトの冷たぁーい煮物」
まず張ってある出汁を一すすり・・・美味い!
このダシをメシに掛けて食いたい!(笑)
煮たトマトの酸味は鮮烈だけど柔らかい感じ。



 
 
 
 
イメージ 18
 
●「本日のポテサラ超マイタケ(当社比50%増し)」
ポテサラを食ったら、ザクザクした歯応えって何よ?(笑)
ジャガイモの香りが強めに残ってナカナカ美味い!
個人的には醤油を一滴垂らしたかったかな?(笑)


 
 
 
 
 

イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

●「NEWごぼうのがんもどき NEWジンジャーの香り」
揚げた香ばしさとゴボウのザクザク感がイイ。
また揚げた表面からダシが浸み込んで美味い。

イメージ 35
●「カツオを『アレ』で食べよう」
カツオのタタキをニラとゴマ油で頂きました。
 
 
 
 
 

 


イメージ 21
 
●「茄子干しちゃった!」
スライスして干した茄子を焼き、ネギたっぷりのネギ味噌で頂きます。
このネギ味噌でアツアツのメシが食いたい!(笑)



 
 
 
 
イメージ 22
 
●「ロールしないキャベツ」
味は確かにロールキャベツなんです。
肉はスパイスを多めに入れたソーセージみたい。
 (良い意味です。)



 
 
 
 
イメージ 23
 
●「ホタル・・・」
ホタルイカを天ぷらにして、「天抜き」にしたヤツ。(笑)
しっかりしたつゆが美味いです。
これで「そば」が食いたいですね。(笑)


 
 
 
 
 
イメージ 24
 
●「フルーツチーズ」
クリームチーズにレーズンとかのドライフルーツを練り込んだヤツ。
小さいのはブルーベリーの干したヤツかな?


 
 
 
 
 
イメージ 25
 
●「夏! 野菜酢の物」
カリフラワー、アスパラ、コーン、ズッキーニを酢でマリネ
したのでしょうか?
口がさっぱりしますねえ。


 
 
 
 
 
イメージ 26
 
●「大山鶏の 実山椒蒸し」
緑の山椒の実がピリ辛と言うか、痺れる感じがスゲエ!



 
 
 
 
 
 
イメージ 27
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

●「〆」
ひじきとアサリの雑炊!
旨味全開! 3杯しか頂けなかったのが心残り・・・美味し!!