ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『ふぢの』&場外『喫茶マックモア』(2011.5.21土)。

朝9時半に築地市場駅に到着。こんなゆっくりなのは久しぶりです。
時間が時間ですから、場内の人気のお店は長蛇の列です。

イメージ 1『かとう』さんを覗いてみると、ちょうどお客が帰ったタイミングらしいです。
らっきー!(笑)
早速お店に入ります。

定食メニューを前に悩みます。
  「今日は何が美味いの?」
  「全部!」
  「そりゃそーだけどさあ・・・」
(※注※ 厳密には「全部美味しい」ってのは有り得ないですけどね。笑)

おねーさんといろいろとディスカッション。
その結果、「エボダイ西京焼定食」(1500円)に「祭りの刺身」(600円)をお願いしました。
 

メニューを見ていたら「大目鮭(おおめざけ)」なるモノを発見!
  「なんスか、これ?」
お話に依ると、サクラマスの後に出る鮭だそうです。
「時不知(ときしらず)」とか「時鮭(ときざけ)」とか呼称されるそうです。
目の大きい網で獲るので「大目鮭」だとか何とか。(ホント?)

ちょっとググってみると・・・
  「秋以外(春~夏)の時季に獲れる成長途中の鮭」
・・・だそうです。
季節外れゆえ「時不知」と呼ばれるらしいですね。
つまり筋子や白子に栄養が回る前なので、身に脂が乗っていて美味いそうです。
 (お隣のご夫婦が注文したのがコレですが、ちょっとそそられますねえ。笑)
 
イメージ 2
エボダイ西京焼定食」(1500円)、小鉢はゼンマイ、味噌汁はちっちゃいナメコです。
 
イメージ 12
本日の白身はヒラマサです。
ホワイトバランスは調整してますが、マグロがくすんだ色ですねえ・・・もっと鮮紅色な感じなんですが。
 
イメージ 13エボダイは一尾丸まる出てきました。
ほろりと柔らかい身は、西京味噌の甘さがほんのりと感じられます。
頭の天辺からヒレの骨からエラのところまでしゃぶりつくします。
うひひひ。
 
---
 
イメージ 14この日、初めて仲卸エリアに行ってみます。
写真はその入口付近ですが、正直狭いですねえ。
 
この奥に小さなお店が密集してます。
これでは大人数で行くのはNGですね。
通路も狭いし、水をあちこちで使いまくってます。
ここに行けば濡れて当然だし、それは自己責任ですしね。
 
ツアーがあるなら、それに参加するのがよろしいと思います。
 
 
 
---
 
イメージ 15場内の『吉野家』さんに行ってみようかと思っていたら、うれしい発見!!
ずーーーっとお休みしていた『中華 ふぢの』さんが復活しています!!
いやあ、初めて伺いますよ~!(笑)
 
入口左側に券売機があって、そこで食券を購入します。
食べてみたかった「チャーシューメン」(800円)を行ってみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
チャーシューは5枚載っており、その他はメンマとホウレンソウですね。
そんなにコッテリした感じではなく、麺は細くてコシがありますね。
思ったほどの量では無いのかな、と思いますね。(笑)
次回は名物「酸辣麺(スーラー麺)」辺り、行ってみましょうかねえ。(笑)
 
---
 
イメージ 17場外をブラブラします。
一般の陶器屋さんであまり見ない「長い皿」をフツーに売っているのは築地ならではですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4野口屋さんで、「飲む豆腐」(紙コップで250円)を頂きます。
豆乳と言うより確かに「ドリンクトーフ」ですね。(笑)
 
こちらでは犬専用の豆腐「おいしいワン」も売っています。
おから・ササミ・鶏ガラ・インゲン・ニンジン・・・が、容器の底に仕込んであるみたいです。
人間が食べても体に良さそうですね。(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 5
岩牡蠣をその場で食わせてくれるお店を発見!
1個650円はお高いけど、お店とかで食べると多分1500円とかしますね。
こちらの牡蠣は、京都・舞鶴産だそうです。
 
注文すると、奥で殻を剥いてくれます。
さてさてやってきました!
デカイ!!
 
 
 
イメージ 6
タレとか無し、貝に含まれた海水の塩分のみで頂きます。
チュルッと口に・・・入りきらない!(笑)
大口の私が無理しないと、一口では食えないくらいの大きな岩牡蠣です。
半分で噛み切ってもぐもぐゴクン!
いやあ濃厚で美味い!!
夏は岩牡蠣だね!(笑)
 
イメージ 7
イメージ 8お店をあちこち覗いて歩きます。
 
稚アユとか並び始めましたねえ。
 
果物屋で「マンゴスチン」(4個735円)をGET!
輸入物だから高いのはしょうがないですが、タイで買えば2kgは買えますね。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 9
 
11時過ぎ、またまた『喫茶 マック・モア』さんへ突撃。
 
この日は先週みたいにいろいろな定食があるわけでは無いようです。
基本の『なかおち』か『かまとろ』、土曜限定の『姫丼』辺りですね。
 
テレビ前のカウンターに席を頂き、『かまとろ定食』(950円)+『コーヒー』(定食と一緒だと250円)を注文しました。
 
朝メシでエボダイ、おやつにチャーシューメンと来て、本日3食めです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
待つことしばし、『かまとろ定食』が到着しました。
 
イメージ 11
トロッとしてナカナカ美味しいですが、ちょっと筋がしっかりしてますねえ。(笑)
まあこれはしょうがないですね。(笑)
小鉢はさつま揚げとゼンマイ、レンコンの煮物です。レンコンのシャキシャキ感がマルです。
さすがにご飯のお代わりは出来ませんでしたね。(笑)