ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『びすとろ Uokin』(2011.5.14土)

というワケで、久々の新橋『びすとろ Uokin』さんです。
友人を誘って伺ってみました。
 
イメージ 116時45分にお店の前に到着。
あ、誰もいない! 本日一番乗りだ~!
その後、どんどん行列が延びます。

待つ事しばしで受付が開始されました。
予約はしていないので、イス席には座れません。
開店と同時にウチら2人は奥のカウンター、つまり調理場が見える「特等席」に通されます。
 
 
 

イメージ 3イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ロベール・スカリ』(白ワイン・グラス490円)と料理を頼みます。
突き出しのパン(250円/人:写真は二人前)を半個ほど食べながら、
ワインをクピクピ!

イメージ 4
まず「生牡蠣」(5個・480円)が到着! レモンを搾ってパクつきます。
わははは。 自然に笑みがこぼれます。
 
イメージ 5
カルパッチョ」(680円・7点盛り、3人前くらい)です。
手前から時計回りに・・・
  カツオ(千葉勝浦)、〆サバ(愛媛)、活タコ(青森)、マグロ(南半球)、ミル貝(愛知)、サーモン(ノルウェー
  真ん中の白身がカンパチ(愛媛)です。
3枚ずつあるので、私が友人に言います。
  「はい、どんどん食っちゃって!」
  「いえいえ、どうぞどうぞ。」
  「いいから食べなさい! 私は残ったソースをパンで拭って食べたいんだから!(笑)」
もちろん綺麗なお皿になりました。(笑)
 
イメージ 6
ホタルイカとわさび菜のマリネ」(480円)。
旬のホタルイカ! 美味いよ~!!
わさび菜との事ですが、オイルのせいかピリッとした味が少なかったかな。
 
イメージ 7
「金目鯛のボッシュ」(880円)。
金目の肉がほろほろと柔らかく調理されています。
シェフ特製の「きぬさやソース」の緑が美しい!
金目をソースに浸して食うと、これが美味い!!
もちろん、残ったソースは二人で争うようにパンで拭って食べました。
あんまり綺麗なお皿になったので、おねーさんに感謝されちゃいました。(笑)
 
イメージ 8
「野菜のピクルス」(480円)。
谷中生姜とミョウガが入っているのが珍しい!
この谷中生姜のピリッとしたカラさ、ミョウガの苦味がいい感じ!!
 
イメージ 9
そして締めに注文したのが、「パエリャ」(780円・M)です。
調理に時間がかかるのですが、これは美味い!!
魚介のダシがご飯に染みまくり、二人して絶句の美味さ!!
いや、これはスゴイ!!
絶対食べるべきですよ!!
 
調理場のシェフにお礼を言ってお店を出ます。
二人で、グラスワインを飲みながら7000円。
料理だけなら一人2300円くらいかな。
予約して3~4人で行くべきお店だと思いましたね~。(笑)