ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『きつねや』&喫茶『マックモア』(2011.5.14土)。

先日の友人から「また築地に行きたい」とのリクエストがありました。
気に入ったみたいで何よりですね。(笑)
朝9時に待ち合わせて、築地場外へ向かいました。
大震災で一時お客はがくっと減りましたが、大分戻ってきましたね。
地下鉄の改札外では、旗を持った旅行会社の人が20人くらいのお客にいろいろ説明しています。
 
今回はホルモン丼が食べたいとの事、これはもんぜき通りの『きつねや』さんでしょう!(笑)
時間が時間なので、お店は結構混んでいます。
「ホルモン丼」(800円)を注文し、立ち席の空いている所に混ぜてもらいます。
イメージ 3
まずはネギを煮込みの下に入れ、軽く熱を通してしんなりさせます。(私はこの方法が好きです。)
お好みで七味を掛け、かき混ぜて・・・ガーッとかき込みます。(笑)
いやあ、美味いよなあ~!(笑)
こちらの『ホルモン丼』は食べると元気になりますね~!
友人も満足しているようです。
 
---
 
二軒目に行きます!(笑)
お店は開店してますが、まだ定食は準備中でドリンクだけとの事。
しばらく場外を回ります。
 
お客は多いですが、さすがにゴールデンウィークほど混んではいません。
この位の人出だとにぎやかだし、回っていても見やすいですね。
友人が乾物屋さんで丹波黒豆の甘納豆をGET~!
花豆や鞍掛豆なんて、私にはおなじみの信州の豆も売っていて興味深かったですねえ。
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 もんぜき通りの『佃權』(つくごん)さんで、桜餅を発見・・・って桜餅なワケないぢゃん!
よく見ると、サクラの葉っぱを貼った練り物です!(1個80円)
サクラの香りが素晴らしい~!
 
 
イメージ 511時過ぎ、先程のお店に行ってみます。
お店は2階にありますが、上がり口がスゴイので友人がビビッています。
昭和っぽさが全開ですねえ。(笑)
 
喫茶『マックモア』さんのドアを開けると、定食の準備OKとの事です。
早速、席を頂きます。
 
『なかおち定食』(950円)を注文しようとすると、
  「メカジキの良いのが入ったので、ハーフ&ハーフに出来ます!」
  「それを下さいっ!」(笑)
 
 
ちなみにこの日は、『板ウニ定食』(1150円:ウニと中落ちの定食)
なんてのもありました。
 
 
イメージ 4
『ハーフ&ハーフなかおち定食』(950円)
ホワイトバランスは調整してますが、マグロの鮮紅色がイマイチだなあ・・・もっと赤い感じなんですが。
 
イメージ 6
うははははっ!
この中落ちくんたち、見ただけで美味さが確信できます!
何でしょうね、これは「喫茶店」で出て来るレベルじゃないですよ~!(笑)
これも築地の喫茶店ならでは、でしょうねえ。
頂きます。
うーむ、美味いよ~!!
マグロはもちろんですが、メカジキも抜群に美味いですよ~!
それに、いかにも「中骨に付いた肉をスプーンで削りとった」って風情がイイです。
 
大体メカジキってあっさりした魚ですから、私は刺身で頂くと旨味が少ないなあと感じるんですよ。
よくバター焼きとかにされるのはそういう理由からでしょうかねえ。
で、このメカジキ、もちろんあっさりしてますが旨味と言うか脂と言うか・・・が多い感じですね。
これは初めて頂きます。スゴイですよ~!
 
味噌汁は、油揚げと豆腐にオクラが入ってます。
トロッと糸を引く感じが楽しい!(笑)
小鉢はフキとキノコ(栽培物ですが軸が細い。何のキノコだろ?)の煮物ですが、これがまた美味い!
フキの香り、シャキシャキした歯応え、コレはちゃんと生のフキから煮たものでしょうね~!
うわ~、タマランわ!(笑)
 
思わずご飯のお代わり(一杯までは無料)「小」をお願いし、ヅケにしたマグロとメカジキを載せます。
  「紅白丼~!」(笑)
 (ああ、しまった! 写真を撮り忘れた~!笑)
 
イメージ 8食後のコーヒー(定食とセットだと250円)を頂きます。
ふう! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
そんな私を友人が面白そうに(多分、半分呆れつつ。笑)見ています。
友人はホルモン丼でお腹一杯との事で、「コーヒーゼリー」(380円)に「アイス」(100円)を載せました。(笑)
この自家製コーヒーゼリー、砂糖が全然入っていないようですが相当美味いそうです。
ミルクとガムシロップが供されましたが、アイスの甘味だけで十分・・・との事でした。
 
いやあ美味かった、すごかった!
さすがに 日本一マグロを売る喫茶店 だ~!!(笑)
通っちゃおうかな~、このお店!(笑)