ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

朝から築地でロースカツ。

イメージ 1平日朝から築地でメシを食ってるオッチョコチョイです。(笑)
朝8:30、場内・魚がし横丁「とんかつ八千代」さんに到着。
当然ながら行列はなし。
  (隣の寿司大さん、大和寿司さんは長蛇の列・・・)
のれんの隙間から覗くと、店内には先客3~4人のみ。
早速入って席を頂きます。
 
 「ロースカツ定食、お願いします!」
  (1,400円)
 
 
 
魚介のフライが多いのですが、店名になっているのは「とんかつ」です。
これは食べなきゃダメでしょう!(笑)
 
待っている間、壁一面に張られた品書きを眺めます。
「車海老・アジ・ホタテ定食(1,300円)」が、C定食だというのは知っていました。
じゃあ、A定食・B定食はなんでしょう?・・・黒板に書いてありました。
A定食(野菜煮・牡蠣・アジ)、B定食(アジ酢・煮物)で、どちらも1,000円くらいです。
これが毎日出るのか、日によっておかずが変わるのか、それは不明です・・・
 
イメージ 3
 
料理が来ました。  うあああ美味そう!!
朝メシを食っていませんから、腹ペコペコです!
まず味噌汁を一口すすり、カツを一切れ口に運びます。
 
 「う、美味ひ!!」
 
ここ何年か食べたカツの中では間違いなく第1位です・・・と言うか、今まで食べたカツの中で最高です!
 
カツはちょっと濃い色に揚がっています。この衣がイイです、すごく軽いです。
味噌汁は魚河岸に働く皆様のためでしょう。 ちょっとしょっぱく仕上がっていました。
一言で申すなら、「美味い!!」という事で。(笑)
 
いやあ、平日の築地は空いていて、ナカナカ良いですねえ!
次回は、他のメニューも頼んでみたいですねえ。
 
---
 
イメージ 2
 
場外に移動して、ラーメン屋さんに行ってみます。
さすが平日! 「中華そば井上」さんに行列はなし!
一瞬、3~4人が並ぶ事はありますが、すぐに解消します。
 
では早速一杯頂きましょう。(650円)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
めんは細めん、薄切り煮豚が4~5枚とシナチク。
刻みネギと貝割れが載っています。
表面に浮いた脂が多いとか、見た目が判りやすいわけではないです。
けど、見た感じが他のお店とちょっと違う気がします。
 
うむむむ。ナカナカ美味いです。(笑)
人気があるのは判りますね。(笑)