ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

百人町で牡蠣そば!

イメージ 1
 
百人町のおそば屋さんて?
山手線・新大久保駅の改札目の前のお店ですよね。
毎度おなじみ「つつじ庵 近江家」さんですね~!
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなワケで、久々の近江家さんでありました。
開店直後にお店に入り、カウンターの端に席を頂きました。
座りながら注文の発声です。
  そば湯割り下さい!」(爆笑)
 
イメージ 2
 
まずは「焼酎のそば湯割り」です。
お燗するより早いので、冬場の一発目は大体これです。
 
ドリンクが来たところで、そばを注文します。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は 牡蠣そば!
 
私、朝から、頭と胃袋が「牡蠣そばモード」になっているのです。(笑)
 (ここで「牡蠣天せいろ」を食っちゃうと、半月くらい後悔するでありましょう。)
ついでに「半ライス」も注文しました。
つまみは特に取らず、突き出しの「そばみそ」を少しずつつまみながら、グビリ、グビリと飲ります。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牡蠣そば登場!
いやあ、久し振りだねえ。
相変わらず、デカい牡蠣がゴロゴロ入っています。
 
つゆをすすり、そばをすすり、牡蠣にむしゃぶりつき、ネギをかみ締めます。
ネギの下に、海苔が敷いてあるなんざ流石だねえ。
 
食べ終わったら、普段ならそば湯を所望します。
ドンブリのつゆをそば湯で割って、グビグビグビとやるのですが、今日は半ライスがあります。(笑)
 
イメージ 5
 
残ったつゆをたっっっぷりと掛け、七味を振ります。
これをガガガガガと、かっ込むのです!
ああ・・・美味かった・・・(ほおぉぉぉぅぅぅ・・・)
 
ご馳走様でした。
 
 
 
 
 
 
---
 
新大久保駅を出て山手線のガードを潜ると、線路に平行する新しい道を工事中です。
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ↑南へ向かう。西武新宿駅方面。             ↑北へ向かう。高田馬場方面。
 
ようやく道が出来るかと思うけど、車の流れがどうなるのやら?
 
ちなみに、ここを越えると、韓流スターのグッズを売るお店が沢山あります。(笑)