ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東銀座『定食屋 米どころん 銀座3丁目店』。(2016.7.22金)

21時過ぎに友人と合流し、晩メシに向かいます。
  「何が食べたいですか?」
  「何でもイイですよ。」
_
イメージ 2イメージ 1一杯飲むのか、食べるだけなのか・・・ぐるぐる回ります。
歌舞伎座の裏あたりって、フレンチやイタリアンの小さなお店がたくさんあります!
_
イメージ 3イメージ 4中華やラーメンのお店とかも多いですね。
_

_
イメージ 5歌舞伎座近くの三原橋交叉点から、昭和通りを京橋方面に向かうと、大きな定食屋さんを発見しました!
『定食屋 米どころん 銀座3丁目店』さんです! こんなお店があったとは知らなかった!
_
イメージ 6お店前のメニューを拝見。 ナカナカにイイ感じですよ!
おまけにご飯が食べ放題らしいです! よし、行きましょう!
お店に入ると、まず券売機がお出迎えです。
私がお札を差し込み、友人がボタンを押します。(爆笑)
_
チケットを渡すと、半券の領収書が戻されます。
お茶はセルフで、席はどこでも好きな所に座れるようです。
店内は明るいですが、照明が不思議です。
後ろから光が当たって、自分の影がお料理に落ちる席がございます。(笑)
_

_
イメージ 8イメージ 7まずお酒、「白鶴 生冷酒」(480円)が届きました。
_
イメージ 9すかさず、友人の「アジの南蛮漬け定食」(790円)が到着です。
_
イメージ 10揚げてマリネしておいたのでしょうか、お料理が来るのが早い早い!
_
イメージ 21しばらくして「チキンカツ玉子とじ定食」(790円)が来ました!
_
イメージ 11こちらは鶏カツの、いわゆる「アタマ定食」ですね。
_
イメージ 13イメージ 12お酒をノドに放り込み、サラダをパクつきます。
キャベツの繊切りが多目かな。 タマネギドレッシングで頂きます。
_

_
イメージ 15さあ、メインの料理を頂きましょう。
友人が、アジの南蛮漬けを一切れお裾分け下さいます。
_
イメージ 16こちらからも、チキンカツを差し上げようかと思ったら、そのまま置いておくように・・・とのご指示です。(笑)
_
イメージ 14イメージ 17すぐにご飯のお代わりに行った友人が戻って来ます。
  「一緒に来れば良かったのに! お釜がスゴイから!」
  「お釜ですか?」
野次馬の私は、もちろんお代わりに行きますよ!(笑)
_
イメージ 18なんと! お釜の蓋がスライド式ですよ! これは素晴らしい!(笑)
ちょっと固めに炊かれた白メシは、ナカナカ美味しいです。
_
イメージ 20イメージ 19ウチらはもう一回ずつお代わりをして、メシを食いまくります。(爆笑)
_
まあ、今日のトコロはこんなモンで勘弁してやろう。(笑)
お料理は、定食屋さんとしてはフツーですが、やや量が少ないように思います。
小鉢はちょっと割高なモノもあるので、注意が要りますね。
ご飯はまあまあです。
個人的には味付けのしっかりした定食を注文し、ご飯を食いまくるのが正しいと思いますね。(笑)
ごちそう様でした!