ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

ガンダム石碑。

イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご存知の方はご存知、ガンダム関連?の石碑というか、短歌の歌碑です。
実は私も知らなかったのですが、大分前から話題になっていたようです。
小布施・岩松院さんから「せせらぎ緑道」を浄光寺さん方面に進みます。

その途中に、歌碑がいくつもあります。
端から見ていくと、唐突にこの歌碑が建っています。
 
   ガンダムのテレビに見入る
     児は六才、戦死とは何ぞ
       我に問いたり      香久子

6才のお孫さんかな?、「戦死」の意味なんか判るワケもなし。
無邪気に尋ねたのでしょうか。
おばあちゃんはリアルの戦争をご存知である・・・
う~む、お盆(この日は2010年8月16日)にこの短歌を見るとキョーレツなモノがありますねえ。

元ネタらしき、エキサイトニュースによれば・・・
 ・建てられたのは平成元年4月である。
 ・作者の「市村かく」さんは既にお亡くなりになっている。
・・・等々だそーです。
 
どこにあるという場所は明記しません。
皆さん、お出掛けになって探してみてください。
ヒントは、「岩松院さんから、せせらぎ緑道を浄光寺さん方面へゆっくり歩く」です。
浄光寺さんまでは600mほどですから、大した距離ではありません。
いくつも歌碑がありますから、一つ一つ見ていってください。
 
 
↓詳細はこちらをご覧下さい。
●農道にぽつんと建つ「ガンダム石碑」の謎(Excite・ Bit コネタ・2005年7月15日)
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091121275178.html