ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅前・ベルギービール。

8/15(日)、お盆の夜です。
善光寺さんの盆踊りをちょっと見て、駅前に向かいました。
バス停に行くも、もうバスが無いかも・・・(←田舎の夜は早い)
2km弱、歩きましたよ、ええ。汗だくだく。
 
お店に入り、ふじ部長に挨拶してからカウンターに陣取りました。
すでにワカさんが到着して一杯やっています。
何にしようかな~!

●グリゼット・ブロンシュ(Grisette Blanche)
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベルギーの小麦を使ったホワイトビールの樽生です。(4.5度または5度?)
グラスが2種類あってLとMでなので、今回はMを注文しました。
白黄色?に、にごってます。
頂きます。
ん~これは軽い! 軽くてグビグビいけるタイプです。
酵母の香りがしますね~!
何気にあっという間に飲んじゃった・・・
 
 ★サン・フーヤン醸造
  http://www.st-feuillien.com/ 
 
 
●ブリュノォ・トラディション・ビオ(Brunehaut Tradition Biologique)
イメージ 3”Biologique”はフランス語の「ビオロジーク」らしいです。
意味は「オーガニック」と同等らしいとか何とか。
そんなワケで、有機栽培の原料を使用しているかもしれません。
濃いめの琥珀色で、しっかりした感じのビールです。(6.5度)
 
この時、ワケのワカラン話をしました。
  北信のワイナリー3ヶ所を一気巡りしたとか、
  小布施町のお蔵4ヶ所を一気巡りしたい!とか、
  玉村豊夫さんトコは、ナカナカキレイらしいとか、
  「安いウイスキーを真面目に飲む」プロジェクトとか、
  未経験者だけで地ビール会社を立ち上げたとか、
  盛岡は、意外に地ビール先進のお店があるとか、
・・・等々。
  面白い。(笑)
 
 
 ★ベルギー・ブリュノォ醸造
  http://brunehaut.com
  http://brunehaut.com/products.php
 
 
タリスカー10年(Tarisker)
イメージ 4締めは強いヤツ。(笑)
英国出張時には、ホテルのパブでこれを飲んでました。
無意味に格好付けてましたね。(笑)

ウイスキーはもちろんストレート!
水は別にもらいました。
うーむ、効く効く!
お薬ですね~!!
 
 
 
 
これを飲み込んだ後に水を飲むのですが、その後に鼻から抜ける、香りというか匂いというか・・・
私には、乾きかけた犬の「雲古」の臭いに感じられるのです。(笑)
そう言ったら、隣のワカさんが大爆笑。
 
例えば、ソムリエは香りを言語化する事で、より具体的にして行くわけですよね?
「黒いベリー」「古い革のにおい」「湿った土の匂い」等々・・・
ならば「乾きかかった犬の雲古」も有りでしょ?(笑)

 ★タリスカー・スクエア
  http://www.talisker.jp/