ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野市「十割そば 大善」。

イメージ 1善光寺さんに行く前、お腹が余裕なので寄りました。(笑)
11:45入店、先客数組。
十割ざるそば(550円)を注文します。
冷たいそば茶を飲みつつ、テレビの天気予報を見ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そばが来ました。
割と出るのが早いわね~!
キャベツの塩もみが付いてます。
 
そばはやや黒っぽく、ちょっと細めかな。
えーと・・・水切りが甘いというか、水を切ってるのかこれ?(笑)
ボタボタと水が垂れます。
つゆは盛り切りで徳利なし、なみなみと注いであります。
まあ550円じゃ文句は無いですが。(笑)
 
頂きます。
コシはしっかりしています。
そばはキンキンの冷水で締めてあるので、正直なところ味がよく判らないです。
む! 以前(さるそば500円当時)もそばがキンキンに冷えていたことを思い出しました。
自家栽培のそばと湧き水だそうですから、素材は大丈夫と思います。
次回は種物(温そば)にしてみましょう。(笑)