ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大瀧酒造「九重桜・純米古酒11年 原酒」。

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月に、浦和のお店で開催された「埼玉の酒・蔵元交流会」で頂いた酒を発見!
もう、早速GETしました。
 
その時の記事はこちら↓
 
蓋を開け、壜の口に鼻を近づけると・・・「う!」
結構強い古酒の香り、というより臭い(におい)ですね。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注いでみます。
相変わらず不思議な、淡い緑色です。
黄色が変化する途中で、緑色になっている・・・のかな??
謎です。(笑)
 
今回、緑色が写真に写りやすいように、白い紙コップに多目に注ぎました。
もちろん色補正もホワイトバランス設定もしていませんよん。(設定はAUTO)
 
頂きます。
口に含むと、古酒っぽい香りはそんなにしませんね。
純米らしい濃さはありますが、そんなに強い感じではなく、あっさりしたお酒です。
これは原料米が美山錦だからですかねえ?
味わいは、ほんのり酸味、ちょっと甘いかな?
 
  分類 純米
  原料米 美山錦
  精米歩合 60%
  日本酒度 +4
  酸度 1.4
  価格 720mL・1,300円くらい
 
11年古酒でこの価格か~。
このお蔵さんも儲ける気ないみたいですね。(笑)
応援します!(笑)