ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋おさけ村(2010.4.3 土)。

そんなワケで新橋おさけ村に夕方出現!
この後は、浦和に流れて埼玉の日本酒でした。(笑)
 
イメージ 1
●信州ナチュラルビール『ESB 2009-2010』(380円)
もう2010年版シーズナルが出ようとしているのですが、
まだ在庫しててよかったよ~!
このESB(エクストラ・スペシャル・ビター)、ナカナカ美味いです。
アルコール6度は感じないですねえ。
 
 
信州ナチュラルビール「SEASONAL 2008-2009 ESB」の記事です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2橘倉酒造たまゆら』(300ml壜・750円)
「玉響」と表記します。
発泡性の純米酒精米歩合70%の生生で8~9度。
いわゆる「すず音」系でしょうか。
私知らなかったですが、09年1月より発売しているとか何とか。
 
まず上澄みだけ注ぎます。
う~ん甘い。(笑)
壜内発酵のせいか、グラスの底から上がる泡の出方が、
シャンパンぽくてナカナカです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
半分ほど飲んでから沈澱物を混ぜてにごりにしました。
味の変化は・・・私は判りませんでした。
にごりにした時、液面に何やら浮かんでいる風情が不思議。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 4マルスウイスキー『TWIN ALPS』(400円)
このウイスキー初めて知りました。
県内限定発売らしいのですが・・・どこで売ってるんだろう。(笑)
樽香がする、あっさりさっぱりした39度ですね。
 
HPで製品紹介を見ても載っていないのですが、
中身は『3&7』というウイスキーではないかと思います。
 
また、本坊酒造さんが運営する「南信州ビール」さんでは、
「TWIN ALPS」という同名のノンアルコールビールがあるそーです。
 
 
 
2009年11月28日に訪問した時の記事です。