ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神田須田町『眠庵(ねむりあん)』。(2012.2.4土)

イメージ 1
イメージ 5
 
東京メトロ神田駅から地上に出て、フルーツパーラー『万惣』さんの裏辺りに回ります。
柿色の暖簾の奥にあるのがおそばの『眠庵』さんです。
12時ちょっと前に入店します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのお店に伺うのも随分と久し振りです。
以前伺った時は、浦和『庵 浮雨(un peu:あんぷう)』のご主人が、まだこちらで修行されてた頃ですねえ。(笑)
カウンターに席を頂き、まずは一杯。(笑)
こちらは静岡のお酒&クラフトビールしかないのです。
  「ベアレンビールのクラッシックラガーを下さい。」(740円)
  「あ、牛肉と大根のバーボン煮(630円)と豆腐(自家製:320円)も下さい。」
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビールは苦味強めでナカナカいいです。
突き出しの「おから」が美味しいです。
 
 
自家製豆腐を作る時に出る「おから」は、豆のツブツブ感が残っているのが美味しいですね~。(笑)
豆腐は塩を掛けて頂きます。
うん、美味しい!(笑)
ちなみにこちらでは、豆腐の他に「納豆」と「からすみ」も自家製だそうです。
 
 
イメージ 8
 
バーボン煮を温める香りが店内に漂います。
うーん美味しそう!
登場した「名物」のバーボン煮は真っ黒な大根に、角煮っぽい牛肉が載り、天辺にカラシが添えられます。
頂きます。
大根はやや酸味とほろ苦さ?を感じます。
味が染みまくって・・・ご飯が欲しいかもかも!(笑)
 
 
イメージ 9
 
さてお酒を頂きます。
ここはブロ友のハラッパさんに敬意を表しましょう。(笑)
荻錦 萩錦 安倍川の恵み しぼりたて(本醸造無濾過生原酒)」(580円)を注文します。

本醸造とは思えない、フルーティーないい香りですね。
うーん美味い!(笑)
甘~いお酒はうすにごり、古酒のような風味があります。
吟醸と言っても差し支えない味と香りですねえ。
 
 
 
では、おそばを頂きましょう!
  「二種もり(1160円)を下さい!」
 
イメージ 10
 
まず、つゆと薬味のおろしと本ワサビが並びます。
1つめは会津産。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
続いて埼玉・三芳町産。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
どちらも美味しいです。
美味しいですが、朝からお酒を呑んでいるので差がワカラナイ、言葉に出来ない・・・
情けないなあ・・・
(確認しなかったのですが、在来種のおそばかもしれません。)
 
こちらの「そばつゆ」はすっきりしています。
明らかに甘味が少ないのですよ!
もしかして砂糖を使ってないか、使用量が少ないかと思います。
以前、夜に伺ったら「そばつゆ」を作ってるのを拝見出来ました。
出来たつゆを一升壜に詰めているのが印象的でした。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そば湯は別製。 トロトロのポタージュタイプです。
まあ「そば湯」って、そばの茹で湯です。
フツーはサラサラなんですが、これはそば粉を溶かして作ったそば湯ですね~!
アツアツなのはさすがです!
美味しいですが、一つだけ難点があるとすると、そばつゆが少ない!(笑)
そばつゆが「盛り切り」なので、そばを浸けて食べると「つゆ」が減るし薄まります。
食べ終わったそばつゆにそば湯を注ぐと・・・
  「味、薄っ!(笑)」
塩でも貰えばよかったですね。(笑)

大根おろしと本ワサビをつまみに、そば湯を飲ります。
このワサビがエライ!
他のお店の多くが、本ワサビを使っても香りメインで辛味が少ないのですが、これは辛い!(笑)
ああ、美味しかった! 面白いお店ですねえ!(笑)
ごちそう様でした!