ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

須坂・遠藤酒造「渓流 どむろく 活性生原酒」。(常温保存2ヶ月)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

まずお詫びから。
こんなモノが出来ちゃったのは、全て私のミスによるモノです。
5月連休に帰省した時、スーパーで売ってた300mlを購入しました。
もちろんクーラーボックスに入れ、氷で冷やしながら持ち帰りました。
帰宅して、お酒を冷蔵庫に収納したつもりが、忘れていた壜があったのでした!!
申し訳ございません、すべて私が悪いんです。
へへーっ!!



で、ここから本題。
要冷蔵の活性生原酒を、クーラーボックス内とは言え、2ヶ月も常温で置いたのです。
どうなっていると思います??(笑)
皆さん、興味あるでしょ???(笑)
私はコワイけどね。(笑)

●渓流 どむろく 活性生原酒

 ・分類    清酒(←にごり酒
 ・度数    17度
 ・日本酒度 -24
 ・酸度    2.0
 ・備考    要冷蔵、横置き厳禁
 ・製造日  09年2月
 ・価格    1,800ml/2,500円前後
           750ml/1,000円前後
           300ml/500円前後


私も先日知ったのですが、世間一般の活性生酒って「ガス抜き」がないんですね!
そういうお酒は「開封の儀式」があるんだそーです。
まず壜を冷蔵庫でよーく冷やしてから、揺らさないように庭に出ます。
洗面器の中に壜を立て、蓋に錐(きり)か、釘+カナヅチで穴を開けます!
ガス圧により、中身がドピューーーと飛び出すそーです。
(半分くらい噴出するとか!)
なんだそりゃ??

今まで「天井がビチャビチャ」とか「パーティー台無し」とか、半分ギャグだと思っていたのです。
けどそーいうお酒があるんですねえ、ホントだったんですねえ・・・
というか、そんな危険な酒を売っていいんスかねえ?
フツーに冷蔵庫から出して開栓しただけで「天井まで吹く酒」って、おかしいんじゃないの?
ちゃんとやっても、吹き出した酒は飲めないから無駄ですし、そう考えると高い酒ですねえ。
丹誠込めた酒をぶちまけてOKってのは、そこのお蔵の皆様は何を考えているのやら!
・・・と思うわけです。(笑)

---

で、「どむろく」です。
コイツは蓋にガス抜きの穴(特許らしい)があります。
圧力が上がると、ここから炭酸ガスが抜けるようです。
但し、横にするとガスが通らないので「横置き厳禁」だそーです。

さて、ぼちぼち飲むか! 取りあえず冷やだ!
あ~、なんかドキドキする~っ!!!
酒、飲むのに、なんでこんなに緊張するんだ~!
 (↑製品がヤバくなってるかもしれんからね・・・)
こんな緊張は、「スピリタス」というウオッカをストレートで飲んだ時以来かも。(笑)
 (アルコール96度、世界最強の酒です。)

蓋を開けると、もちろん吹き出す事もなく、いたってフツー。
くんくん嗅いでみますが、腐敗とか酸化とかって臭いではないぞ。
いやこれは「臭い」ではなく「匂い」でしょう! いい香りだ~!!

まず上澄みを注いでみます。
さすがにシュワシュワは力が無いです。
弱い炭酸飲料くらいの感じですね~。

飲むと・・・
弱い炭酸が口中を刺激します。
甘い~~~! 極甘です~!! 酸もちょっと感じるなあ~。
そして何だっけなあ、この香り~?
上手い単語が出てこない~!

軽く上下を逆さまにして、にごり酒にします。
う~ん、これはほぼ「どむろく」の風味!
ドキドキしたけど、意外に大丈夫でしたね。
ああ~、よかった~! 美味かったよ~!(笑)

  http://www.keiryu.jp/