ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2014.7.28月)

イメージ 1
イメージ 2
12時半にお店に到着!                    8月の土曜日は全休です!
  「何で8月は土曜が全休なんですか?」
  「ウチはお盆休み、取らないからね~!」
お盆休み期間でお近くにいらっしゃる皆様! 8月の平日はお店は開いています!
お出かけ下さい!(笑)
_
南木曽町木曽路ビール「ナイアガラ・ペールエール 樽生」(620円)
イメージ 3イメージ 4
ちょっと黒っぽく写ってますが、そんな感じではないです。
ブドウ果汁が入ってるので、香りがイイです。
糖分は発酵時に酵母に食われてしまいますので、甘味は無いですが、酸味はしっかりしています。
_
●宮田村・南信州ビール「アップルホップ シナノゴールド」(514円)
イメージ 5イメージ 6
リンゴによって、味に多少差があるようなのですが、基本は甘味少な目、酸味しっかりです。
香りイイです。
_
須坂市・遠藤酒造場「渓流 どむろく うわずみ」(350円)
イメージ 7イメージ 8
人気の活性にごり酒「どむろく」のクリア・ヴァージョン!(笑)
にごり部分を沈殿させた「上澄み」部分のみを詰めたモノです。
_
イメージ 17イメージ 18少ーしにごり分が沈殿しているかな?
炭酸少々、甘々、酸もそこそこ高めです。 美味いですねえ!
_
「積善」の長野市篠ノ井・西飯田酒造さん、ワインも造ってらっしゃるとか!
ワインと言うよりブドウ酒って感じのモノらしいですが・・・
  「花酵母で仕込んでるんだよ。」
  「意味、わかんないです!」(笑)
この時のおしゃべりで出て来た言葉が・・・
  都会は変態の分母がデカい!(笑)
_
八千穂町・黒澤酒造
「くろさわ きもと造り 蔵付酵母仕込 自社栽培米 純米むろか生原酒」(350円)
イメージ 9イメージ 10
イイ琥珀色です。
頂きます。 うん! 酸味しっかり! 美味いです。
_
イメージ 11イメージ 12
16.5度か・・・
原酒ですから、18度くらいのガツン!・・・が欲しいです。
こちらのお蔵は柔らかい感じのお酒ってイメージがあるのですが、これはイイですねえ。
_
辰野町・小野酒造店「夜明け前 生一本 なまざけ」(550円)
イメージ 13イメージ 14
香り良くて、さっぱりしています。
やや渋かな。
さてさて帰りましょう! ごちそう様でした!
_
イメージ 15イメージ 16
同じビルの地下にもウナギ屋さん!
翌日は土用の丑の日・・・か~!