ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

須坂・遠藤酒造「渓流 朝しぼり出品貯蔵酒」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

えーと、「長野の酒メッセ in 東京 2009」に行った時のお土産です。
在庫がある内は好きなのが選べますのでコレにしました。(笑)
包んであるのは英字新聞ですが・・・日本で発行しているヤツですねえ。(笑)
(お蔵の地元の新聞を使う事が多いみたいですが・・・)

●渓流 朝しぼり出品貯蔵酒 氷冷熟成

 ・分類    生原酒
 ・酵母    7号
 ・度数    20~20.9度
 ・日本酒度 -6
 ・酸度    2.0
 ・製造日  09年3月(蔵出しは09年5月)
 ・価格    1,800ml/2,500円前後
           750ml/1,300円前後
           300ml/500円前後

「朝しぼり」は、07年に海外国際コンクールにて、以下をトリプル受賞したそうです。
  モンドセレクション金賞
  iTQi最高味覚賞(三ツ星)
  IWSC金賞

あくまでも「07年」ですから、今年のこれが入賞したワケではありません。(笑)
欧米人が審査員ですから、彼らの食の好みがウチらと一緒なのかって疑問もあります。
 (どっかのビール会社が宣伝しまくっているからねえ・・・)

試してみますと、高アルでガツンときます。
酸よりも甘さを強く感じます。
純米じゃないけど、結構米の味がしますねえ。