ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「新潟淡麗 酒の陣 in 日本橋」@日本橋三越~「うまさぎっしり!吉田・弥彦物産フェア」@日本橋ブリッジにいがた。(2014.11.29土)

日本橋三越さんへ移動。
本館と新館の7階で開催の「第16回とびっきりの新潟展」ですが・・・
ウチらの目的は同時開催の「新潟淡麗 酒の陣 in 日本橋」です。(笑)
_
イメージ 2
イメージ 1_
イメージ 41イメージ 42
チケットは7杯用(1080円)をGET!
試飲用の杯は、フツーの「蛇の目」と「越」が選べます。(笑)
越後の酒は一切解らないので、友人の指示で頂戴します。(写真は2人分です。)
_
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新潟市・村祐酒造「花越路 かろかろ 純米吟醸
 
 
 
_
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三条市・福顔酒造「越後 五十嵐川 特別純米」 
 
 
 
_
イメージ 7イメージ 8
加茂市・マスカガミ「萬寿鏡 黒瓶・甕覗」
_
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長岡市高橋酒造「越後 八一 特別純米 無ろか生原酒」 
(「長陵」のお蔵です。)
 
 
_
イメージ 14イメージ 11
阿賀野市・越つかの酒造「五頭の酔泉 純米」
_
イメージ 12イメージ 13長岡市・住乃井酒造「古韻」(古酒ですが、元がキレイなお酒なので、そんなに古酒っぽくないです。)
_
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長岡市・池浦酒造「和楽互尊 特別純米
 
 
 
_
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長岡市・恩田酒造「舞鶴(まいつる) 鼓 純米大吟醸
 
 
 
_
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚沼市・玉川酒造「ゆきくらスパーリング 大吟醸 雪中貯蔵酒」
 
 
 
_
イメージ 21イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
加茂市・加茂錦「金箔入 祝酒・松 純米吟醸」 
 
 
 
_
イメージ 23イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
加茂市・雪椿酒造「越乃雪椿 月の玉響(たまゆら純米大吟醸
_
イメージ 25イメージ 26長岡市・長谷川酒造「越後雪紅梅 純米大吟醸
_
イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
弥彦村・弥彦酒造「こしのはくせつ 苺酒」
 
 
 
_
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長岡市・越銘醸「越の鶴 本醸造
 
 
 
友人曰く
  「こっち(都内)では買えないヤツを選んでみました!」(笑)
_
イメージ 31イメージ 32
おつまみで生ハムを頂戴します。(←有料です。笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 33イメージ 34地下に移動してアイスを頂戴します。
洋梨を混ぜたアイスに、カットした洋梨が添えられています。
ナカナカ美味いです。(笑)
ウエハースも3層になっているんですよ!
_
イメージ 35イメージ 36バナナミルク、氷を混ぜてミキサーに掛けているのですが、その氷を感じないのがスゲー!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 37
ご近所にある『ブリッジにいがた』さんに移動します。
こちらは第四銀行さんが提供するスペースだそーです。
「うまさぎっしり!吉田・弥彦物産フェア」を開催中でした。
_
イメージ 38
_
実は、前日もお邪魔した友人が、顔見知りらしいお蔵の皆様とご挨拶。
_
イメージ 39イメージ 40新潟市フェルミエワイナリー「フェルミエのシュワシュワ~デラ」(300円)
 新酒ですね。 DRYでシュワシュワで美味いです!
_
イメージ 43イメージ 44新潟市フェルミエワイナリー「メルロー2013」(500円)
 ごちそう様でした!
_

_
イメージ 45イメージ 46『箔座日本橋』さんの店内中央のミニかまくら?は、黄金色に輝く内壁になっています。
はいはい、金箔が貼ってあるんでしょうねえ。 色からして結構純度の高い金だと思いますよ!
_
イメージ 47イメージ 48
ご近所の福徳神社さんにご挨拶。              しだれのサクラが狂い咲きですねえ・・・