ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

青海自然史博物館。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

R8を富山方面へ走ります。
燃料計を見て、給油しようかどうしようか・・・
ガソリンスタンドの価格を見ても、長野市近辺と大差ないのが不思議。
 (私の行動範囲で一番安いのは、出張先の小山~宇都宮間のR4バイパス沿いです。)

海沿いの道をひた走り、「青海支所前」交叉点を左折します。
消防署の斜向かいが「青海自然史博物館」です。

建物の前にデカい岩が置いてあります。
盗掘防止のため、橋立のヒスイ産地から移動した45tのヒスイです。
すげ~!!
近づいて見てみたいですが、岩の四方に黒い柱が立ってます。
赤外線タイプの防犯装置でしょうね~。
この柱のエリア内に手を入れると、多分大変な事になるのではないかと。(笑)
 (クレーンで吊るとして、どーやってワイヤを掛けようかこれ? 笑)

---

1F展示室には「ヒスイの世界」という一室があり、ナカナカの石が並んでいます。
いい色だねえ~!
特にラベンダーが気に入りました。(写真ではちゃんと色が出てませんが・・・)

2F展示室は入口が鍾乳洞ぽくなっていて、ちょっと面白いです。
レプリカなんだろうけどね。
展示室は、化石とかが並んでいます。
但し出入口が一ヶ所らしく、同じ鍾乳洞を戻るのはどーかと思いますよ。(笑)
 (火事の時はどーするのかしら?)


糸魚川市・博物館HP
 http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/