ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.1.5水)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14時半、ちょっと遅く?に『信州おさけ村』さんへ伺います。
ちょっと顔見知りの大先輩お2人が既に飲んでらっしゃいます。
 
 
初「おさけ村」ですね。(笑)
まずは店長にご挨拶。
  「あけましておめでとうございます。」
  「あけましておめでとうございます。」
  「旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。」
  「本年もよろしくお願いします。」
 
  「お年賀です!」
店長にお酒のお土産は・・・「大信州 純吟にごり 生」!(笑)
はい、大信州さんの純米吟醸・薄にごり生酒ですね~。
 (すんません、写真は無いです。)
壜には、
 
  注意 噴き出しやすいお酒です。
 
・・・との赤荷札が掛けられています。
多分、炭酸ガスシュワシュワのヤツです。
シロウトさんが知らずに開栓すると、
お酒が一気に噴出して茶の間の天井がお酒まみれになり、
部屋中にポタポタ垂れるという事にもなりかねません!
 
お求めの際は、注意書き通りにヨロシクね。(笑)
 (まあ、店長はプロだから大丈夫でしょう。)
もちろんリンゴも差し上げました。(笑)

---
 
さてさて、何を頂きましょうか。
  「そー言えば、『よなよな』さんの復刻IPAってありますか?」
  「あ、知らないなあ。 聞いてないよ。」
  「2011年の秋冬限定とかなんですが。」
  「以前復刻した軽井沢高原のIPAかなあ。」
ネット検索しましたが、何にも情報が無い・・・写真撮っておけばよかったなあ。

イメージ 15
イメージ 12
 
←まあこれなんですが。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年末に『ながの東急』のお酒売場に行った時に発見!
志賀高原ビール「一石二鳥」等と一緒にGETしました。
おさけ村さんにもあると思ったので1本だけ購入しましたが・・・
  (只今検索しましたがほぼ情報無し・・・ つぶやいてる方がお1人のみ。)
 
---
 
山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA」(480円)
イメージ 16
 
まず今年最初に頂くのはコレでしょう!
うんうん、この苦さですよ。(笑)
8度、330ml。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビールを頂きながら、前日に伺った小布施酒造さんのお話なぞをいたします。
 (私の話のネタは、地元信州のお蔵や酒屋さんで見聞きした情報が元になってます。)
お蔵の販売スペースの写真をちょっと。(笑)
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小布施さん、昨季1/5から酒造りを始めたそうですが、今季は年末からもう動いてらっしゃるようです。
←私がお伺いした時は、写真左下から蒸気?が吹き出してました。
 
  「お蔵で伺ったのですが、●●な事をやるそーです!」
  「ええ~!!」
 
---
 
さてお酒にしましょうかね~!
店長に確認して、年末に入荷したモノを頂戴します。

千曲市・長野銘醸「姨捨正宗 純米しぼりたて 生原酒」(300円)
イメージ 21
 
薄いコハク色。
頂きます。
やや甘、やや酸味かな。
 
長野銘醸さんて、あまり頂いた事がないですね。
千曲市八幡?
地図で確認したら・・・
お蔵は毎年初詣に伺う『武水別神社』さんのすぐ北西ぢゃないですか!
へええ、あそこなんだ~!
ちなみに、今季分のこのお酒は12/22より出荷されたそうです。
 
 
 
 
   分類 純米・しぼりたて生原酒
   原料米 県産米
   精米歩合 70%
   日本酒度 +5.0
   度数 19度
   価格 1,800ml・2,500円/720ml・1,250円
 
---
 
上田市・和田龍酒造「和田龍 純米しぼりたて生原酒」(300円)
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スペックは手書き?・・・ではないと思いますが、手書きかなあ?
 
お酒は濃い目のコハク色。
頂きます。
甘味少なめ、酸味強めかな。
何となく古酒っぽいニュアンス?
さっぱりしてますが、後口はほんのり甘味を感じます。
 
   分類 純米・しぼりたて生原酒
   精米歩合 70%
   日本酒度 +5.0
   度数 19~20度
   価格 1,800ml・2,400円/720ml・1,200円
 
---

駒ヶ根市・長生社「信濃鶴 しぼりたて純米生酒 おりがらみ」(300円)
イメージ 5
 
店長がおっしゃいます。
  「底に沈んでいるのはオリはどうする?」
  「うーん・・・上澄みだけにしましょうか」(笑)
 
お酒は薄いコハク色と言うか、薄~いオパールを思わせる色です。
色がチラチラしている宝石オパール(プレシャス・オパール)ではなく、
鉱物標本向けのウォーターオパールっぽいかな。(笑)
薄~い色のムーンストーンっぽくもありますね。(笑)
 
頂きます。
結構な炭酸ですねえ。
シュワシュワです。
 
 
 
   分類 純米・しぼりたて生原酒
   原料米 地元産美山錦
   精米歩合 60%
   日本酒度 +4.0
   度数 16~17度
   価格 720ml・1,360円
 
---
 
●宮田村・本坊酒造「楽國信州 マルスシングルカスク22年」(1600円)
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12月初めに発売って伺ってましたが、ちょっと遅れたのか何なのか、ようやく頂けます。(笑)
一杯いくらで売るか店長が悩んだ末に、年末に「一杯1600円」に決定しました!
750ml・一本で2000円のビールとかは頂きましたが、多分一杯の価格としては最高額!
お正月なんで、まあ勘弁してください。(笑)

  「ストレートでお願いします! 水は別に下さい。」
あらら、口開けですか?
希望者が5~6人いらっしゃるとの事でしたが、まだ未開封でしたか。
皆様すいません、お先に頂戴します。(笑)
 
  このウイスキーは『信州おさけ村』を運営している『長野県酒販』さんが企画発売したモノです。
  「楽國信州(らっこくしんしゅう)」は県酒販さんのオリジナルブランドです。
  お酒の卸会社ならではの、酒造会社の枠を超えたシリーズになっています。
  サイズを小さくして気軽に購入できるようにしているみたいですね。
 
  日本酒は「長野県原産地呼称管理制度」の認定品がメインです。
  小壜の180ml(1合)とワイン壜の500mlを展開しています。
  ワインはハーフサイズの360mL(2合)で、コルク栓ではなくスクリューキャップで開けやすいです。
  焼酎も300mlの小さいサイズになっています。
 
  このお酒、ウイスキーとしては多分初めて「楽國信州」になったのかな。
  県酒販さんの依頼で、一樽丸々を「楽國」用に詰めたモノと思います。
  ウイスキーの多くは飲み易い「ブレンデッドウイスキー」、個性の強いのが「モルトウイスキー」です。
  一つの蒸留所の「モルト」(原酒?)だけ壜詰めしたのを「シングルモルト」言います。
    (日本酒の「生一本:きいっぽん」と同じかな。)
 
  ご存知の通りウイスキーは樽で熟成するのです。
  しかし同じ倉庫で熟成していても、実は1樽ずつ風味が違うそうです。
  それを管理するのがウイスキー会社の「ブレンダー」という職業らしいです。
  また、その樽の個性を楽しむのが「シングルカスク(一つの樽)」というモノです。
    (日本酒だと、同じ米・麹・造り方でも、仕込み日・タンクの違いで味が変わります。)
    (これらのお酒は一般的に混ぜて壜詰めしますが、「仕込●号」って製品にしているお蔵もあります。)
 
  「シングルカスクウイスキー」は、「カスク・ストレングス」の場合が多いです。
  フツーのウイスキーは水を加えてアルコール度数を40度くらいにして壜詰めします。
  しかし「カスク・ストレングス」は「樽出し」でウイスキーの度数が高いまま壜詰めします。
  このウイスキーは58度ありますから「カスク・ストレングス」と思われます。
  と言っても厳密に「ホントの樽出し」ではないです。
  樽からそのまま壜詰めだと、オリだのゴミだの入ったままですから、もちろん濾過とかしてあります。
    (低温濾過:チルドフィルターも含む。)
  ホントに無濾過の「そーいう」ウイスキーも、一部のマニアのために造られているようです。(笑)
 
  このウイスキーは県内限定、そして1樽分166本限定のようです。
  この壜のナンバーは「042/166」です。

こちらでは一杯が65mlですからダブルよりちょっと多くて1600円です。
フツーのバーでは在りえない、お安い値段です。
慎重になり過ぎた店長が、ちょっとこぼしちゃいます!
  「ああっ! もったいない!」(笑)
こぼれたウイスキーを指で拭って、髪にすり込みます。(笑)
 
 
イメージ 8
 
ウイスキーは濃い色で、ホントのコハク色ですね。
頂戴します。
うーん、強い! さすがだね~!
バニラっぽい樽の香りがします。
が、それだけというワケでも無いですね。
後口にセイロガンのような?香りがするようなしないような・・・
 
 
 
 
 
 
  「あ、いい匂いがする」
カウンターのメニューにこぼしたウイスキーですが、アルコールが蒸発して香りだけが残ったようです。
店長がくんくんと嗅いでいます。
バニラっぽいの香りですねえ~。
この香りがあるので、髪にすり込んだのですよ。(爆笑)
 
味や香りを考えながら飲んでいたら回りが早い!(笑)
さすがに58度!
最後に水で1対1に割ってみます。
飲みやすいのは飲みやすいですねえ。
うーんイカン、も一度飲んでみないとよくワカランです!!(笑)
次回頂くとすると、1月末かな!?(笑)
700ml・15000円!
---
 
飯山市・田中酒造「水尾 特別純米熟成生酒 香雪(こうせつ)」(500円)
イメージ 9
 
締めに「水尾」を頂きます。
昨季仕込み品ですね。
うーん美味い!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやあ、酔った酔った!
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅前のラーメン屋さんで、頂いてしまいました・・・
ついつい「チャーシューメン」(700円)を!
 
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
替玉も頂いて、高菜(辛いの)と紅生姜を投入!
うあああ、美味かった!
ごちそう様でした!
さすがにスープは残しましたよん。(笑)