ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野の酒メッセin東京2009(その8)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

◆酒千蔵野(しゅせんくらの:旧・千野酒造)(長野市
 「純米吟醸 ふわり粋酔(すいすい)」♪
  発泡性、壜内2次発酵・生、12~13度
 「KAWANAKAJIMA SILKY WHITE」
  純米にごり、県産美山錦、65%
確か「ふわり」って純米の発泡性清酒だと思ったのですが、
いつの間にか純米吟醸になっているよーな。(笑)
「KAWANAKAJIMA」って名前ですが、
中身は純米にごりの「川中島」と同じだそーです。
こちらのにごりは、以前から純米ですから大したモノです。

http://www.shusen.jp/


◆七笑酒造(木曽町)
 「長期熟成 純米吟醸
  美山錦59%、17~18度、日本酒度-1、酸度1.7
2000年醸造純米吟醸を寝かせた古酒。
結構好きです。(笑)

 http://www.nanawarai.co.jp/


◆笑亀酒造(塩尻市
 「純米大吟醸原酒 吟臥(ぎんが)」
  美山錦39%、協会1801号、16~17度、日本酒度-3
 「嘉根満(かねまん)」
  純米無濾過生原酒、美山錦65%、17~18度、日本酒度+2、酸度1.7
まず「吟臥」はパッケージが面白いです。
横置きの箱に入れたのがナカナカです。
「嘉根満」とは創業当時の社名だそうです。
最高品質のお酒のみが名乗れる酒名だとか。

 http://www.syoki.com/index.html


※「♪」マーク付は、私のお気に入りです。