ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野の酒メッセin東京2009(その9)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

他にも幾つか回りましたが、もう記憶が吹っ飛び加減で・・・(笑)
こんなモンで勘弁してください・・・


●感想●
会場に入った時、結構な人混みでした。
情報によると2000人近く入ったらしいです。
えーと、昨年の人数の倍くらいですか?
どおりで混んでいたわけですねえ。
あの会場ではもう限界かもしれません。


もらった会場内の地図を見て思ったのは・・・
 「お蔵さんの数が少ないなあ!!」(笑)
数えてみると、当日参加されたお蔵さんは53蔵!
長野に比べるともちろん参加数は少ないけど、東京としては昨年と同等ですかね~。


けど、楽しみにしてたお蔵さんが不参加なのは残念でした!
例えば・・・
 「高井鶴」の小布施酒造(小布施ワイナリー)さん
 「十九」の尾澤酒造場さん
 「天法」の天法酒造さん
・・・等々。
小布施酒造さんは、日本酒は「本業でなく趣味である」と言い切ってます。(笑)
実際、ワインに集中するとかで「小布施酒造」のHPは休止中です。
お酒は一般店頭には並ばないですし、ちょっと遅れると予約も取れません。
お忙しいみたいですねえ。


今回、500円割引してくれるって話のせいか、和服が目立ちました。(笑)
さすがに女性を撮影するとアレなので、男子(ヤロー)のみです。(笑)