ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上諏訪街道 春の呑みあるき(その6)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

●宮坂酒造
駅から約1km、「元町」交叉点にあります。
信州で一番のお蔵さんです。
お酒はもちろん「真澄」ですよ~!

店内はものすごい人なので、まず中庭へ回りますがこちらも大人数です。
粕汁のサービスがあったので頂きます。
美味しいけど、随分と上品な粕汁ですねえ。
(食べ終わってから、粕汁用の青味があるのに気が付いた・・・)
縞ウリの奈良漬けも美味かったです!
(ちなみに、ここに「七號酵母誕生之蔵」って石碑が建ってます。)

覚悟を決めて店内に向かいます。(笑)
純米大吟醸「山花」(さんか)
 原料米 兵庫県産・山田錦
 酵母 9号系/アルプス系
 精米歩合 45%(自社精米)
 度数 16度
 日本酒度 +3
 酸度 1.5
  これは絶対に美味いよね!
●樽酒
 スペック不明
  こちらも美味いです。
  杉の香りが程良いです。
  注いでくれたのは欧米系のおにーさんですが、ここで働いてるのかしらん?