ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2009-03-29から1日間の記事一覧

上諏訪街道 春の呑みあるき(その6)。

●宮坂酒造 駅から約1km、「元町」交叉点にあります。 信州で一番のお蔵さんです。 お酒はもちろん「真澄」ですよ~! 店内はものすごい人なので、まず中庭へ回りますがこちらも大人数です。 粕汁のサービスがあったので頂きます。 美味しいけど、随分と上…

上諏訪街道 春の呑みあるき(その5)。

●伊東酒造 本金さんのホントにお向かい。 「横笛」というお酒を造っていらっしゃいます。 こちらもエライ騒ぎです。 お店横の広場では4~5本の行列が出来ています。 おつまみも売ってましたので、思わず「一本きゅうり」(150円)を買っちゃいました。…

上諏訪街道 春の呑みあるき(その4)。

●酒ぬのや本金酒造 駅から約730m、麗人酒造さんと同じ並びで信号の先にあります。 こちらは小さなお蔵さんで、そこに酔客が店内外に団子状態! 一杯注いで頂くのに時間の掛かる事! 店内でタムロってるグループとか、すげえ邪魔!(笑) 注いで頂いたら…

上諏訪街道 春の呑みあるき(その3)。

●麗人酒造 駅から約650m、舞姫酒造さんと同じ並びで2~3軒先にあります。 「麗人」というお酒と、「諏訪浪漫麦酒」という地ビールをやってらっしゃいます。 お店横のテントでは無料で豚汁を配っています。 但しアンケート記入が条件とか。(笑) カキ…

上諏訪街道 春の呑みあるき(その2)。

上諏訪駅で降りると、目の前の道がR20(甲州街道)です。 これがイベントタイトル「上諏訪街道」なんでしょうねえ。 この道を右手(東京)方面へ進みます。 ●舞姫酒造 駅から約600mで到着するのが『舞姫酒造』さんです。 「舞姫」「翠露」というお酒…

酒蔵開放(その11)。

当日、利けるレギュラー品の一覧です。 ●御園竹 大吟醸 ●牧水 生もと純米吟醸 ●牧水 生もと純米大吟醸 ●御園竹 山廃純米 ●御園竹 純米酒 ●牧水 生もと純米 ●牧水 生もと本醸造 ●牧水 本醸造生 ●牧水 本醸造にごり酒 ●御園竹 純米しぼりたて生 ●御園竹 濃醇旨…

酒蔵開放(その10)。

●ブレンド甘酒 毎度お馴染み、こちらのお蔵ではいろんなフレーバーの甘酒が試飲できます。 ヨーグルト味とチョコ味は昨年に引き続き登場。 今年の新登場はアンズ味です。 このアンズ味はナカナカ良いです。 他の2つも悪くないけど、私はアンズが一押し! 昨…

酒蔵開放(その9)。

●十二六(どぶろく) 仕込み日によって、どぶろくがどう変化するかって、もうお蔵でなきゃ飲めません! 前日3/19、半月前の3/3、2ヶ月前の1/17、5ヶ月前の10/20、 ・・・に仕込んだどぶろくを端から試飲します。 3/19仕込みは、いかに…

酒蔵開放(その8)。

●「白珠」(しらたま)大吟醸おり酒・熟成酒 こちらのお蔵では、毎年7月に大吟醸の「おり酒」(薄にごり)を出されるとか。 それが溜まって(?)、古酒になったので、今年出してみたらしいです。(笑) 「おり」を残すと、そこから旨味が出るんだそーです…

酒蔵開放(その7)。

●新酒・御園竹 大吟醸 無濾過生酒 左が仕込み13号タンクの酒、右が14号のです。 この日から発売開始の「大吟醸 無濾過生」の原酒2つです。 無濾過ゆえの薄濁りがいいです~! 販売されているのは、この2つのブレンドになります。 同じ米なのに、仕込み…