ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

酒蔵開放(その8)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

●「白珠」(しらたま)大吟醸おり酒・熟成酒
こちらのお蔵では、毎年7月に大吟醸の「おり酒」(薄にごり)を出されるとか。
それが溜まって(?)、古酒になったので、今年出してみたらしいです。(笑)
「おり」を残すと、そこから旨味が出るんだそーです。
白ワインの「シュール・リー」製法と同じよーな考え方でしょうか。

写真2枚目、左から2000年、2001年、2002年。
写真3枚目、左から2005年、2006年、2007年。

2007年から利かせて頂きました。
えーと、2007と2006は、落ち着いた感じ。
2005から、いきなり古酒っぽさが出てきます。
一番好みは2006年かなあ。
で、2006年のを1本GETしました。(笑)
1,800mlで3000円でした~!(笑)

酒名の「白珠」は若山牧水の短歌から採ったのでしょうねえ。
牧水はこちらのお蔵に何度か足を運んだようです。