ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

酒蔵開放(その7)。

イメージ 1

●新酒・御園竹 大吟醸 無濾過生酒
左が仕込み13号タンクの酒、右が14号のです。
この日から発売開始の「大吟醸 無濾過生」の原酒2つです。
無濾過ゆえの薄濁りがいいです~!
販売されているのは、この2つのブレンドになります。

同じ米なのに、仕込み日とタンクの位置が違うだけで、味わいが異なります。
左の方が「味に広がりがある」タイプで、右が「香り華やか」だそーですが・・・
今年は違いが少ないですね。
昨年は「味!」「香り!」って感じの差があったのですが。(笑)

どちらかつーと、右の14号の方が私の好みです。
何たって味が好き!(笑)
その上、香りも結構いい感じなのですよ~!
毎回思うけど、ブレンドしないで出して欲しいなあ~!(笑)

 分類 大吟醸
 原料米 山田錦
 精米歩合 39%
 度数 17~18度
 日本酒度 +3
 酸度 1.4