ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮本格手作り餃子「いとい」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ホームセンターのフードコートのお店です。
カウンターのみですが、持ち帰りの生餃子や焼餃子も売っています。

夕方のタイムサービスとかで、ジャンボ餃子がお安くなってました。
6個480円が300円、10個800円が500円になってました。
このジャンボ餃子、ホントに大きいです。
腹ペコならともかく、小腹が空いた程度では10個は食い切れないかも~!(笑)

「ジャンボにんにく餃子」6個とライス(150円)を注文しました。
注文を受けてから焼くので5~6分待つようです。
水は紙コップが渡され、カウンター端の冷水器でセルフサービスになってます。

餃子が来たので、タレを作ろうと調味料のトレイを見ると、見慣れないモノが・・・
醤油・酢・ラー油は解るのですが、「ヤンニョム」「ごまだれ」の2つが解りません。
訊いてみると「ヤンニョム」は唐辛子やゴマ等を混ぜた、オリジナルのタレらしいです。
「ごまだれ」はもう、そのまま「ごまだれ」です。(笑)
おねいさんによると、
  「ヤンニョムとごまだれを混ぜて食べると美味しいですよ~!」

まず「ヤンニョム(薬念)」をよく振って使用します。ふむふむ。
「ごまだれ」はちょっと味が薄い~! 単独ではツライかも~!
 (3枚目の写真は「ごまだれ」で試したヤツです。)
で、両方を混ぜて試してみました。 まあまあかなあ。(笑)
餃子はなかなかデカくて食いでがあり、お腹一杯!
ニンニクもバッチリです。(笑)
けど味噌汁やスープは付いて来ないので、ちょっと喉に詰まる事があります。(笑)

宇都宮と言いながら、本店は府中にあるらしいです。
けど宇都宮に工場?があるらしいです。
よくワカランなあ。(笑)