ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

善光寺・寺町そば特集4『今むらそば店』。

イメージ 1

イメージ 2

『松信』さんの近くですが、こちらは中央通りに面したお店です。
「九一そば」「クイチそば」で有名なお店です。

「しっぽく」(1,050円)を注文します。
12時の位置から、時計回りに・・・
  四角い麩
  かまぼこ2
  タケノコ2
  ホウレンソウ
  鶏肉
  玉子焼き
  中央にシイタケ
玉子焼きはちょっと珍しい感じです。
薬味もネギと大根おろしが付いてきました。

個人的には、そばがちょっと細いように思います。
「もり」で食うには十分ですが、熱いつゆに浸かるのを考えると・・・
私はもうちょっと太い方が良いように思います。
うーん美味かった。


【全体の感想】
年に一回しか作らないので、お店によって完成度が異なっていると思います。
お店にしても、材料を揃えるだけでも大変ですから、定番にはしづらいかも。
また、単純に具を載せるだけでもないですし、色々難しいと思います。
けどこれが発展し、冬場は「しっぽく」が定着すればいいなあとか思いました。