ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

湯島『井泉本店』。(2018.11.17土)

御徒町駅南口前のパンダ広場で、日本酒イベントです。
ですが、フードの準備が出来ていないのですよ!(泣)
_
イメージ 1

前夜伺った『老酒舗』さんを覗いてみますが、開店前でした! 残念です!
_
イメージ 24

近所のメシ屋を探して回ります。
こちらは、御徒町駅前の魚スーパー『吉池』さん直営のホテルです。
_
イメージ 25

こちらのお店は11時から飲めるそーです。
_
イメージ 26

もちろんランチも素晴らしいです!(笑)
_
イメージ 27

お酒がスゲーです!(笑)
_

_
イメージ 2

カレー屋さんに行こうかと湯島方面に向かいます。
その途中、友人の提案で豚カツの『井泉本店』さんに到着しました!
_
イメージ 3
イメージ 4

お店を覗くとやっぱり満員です。
  「少々お待ち下さい!」
一旦外に出ます。
_
女将さんが出てらして、
  「お座敷でもよろしいですか?」
  「お願いします。」
横の別入口からお邪魔します。
_
イメージ 5
イメージ 6

ハシゴのような急階段を上がります。
_
イメージ 7
イメージ 8

2階?奥のテーブルを頂きました。
お茶はポットからセルフで注ぎます。
プラの札は、会計時に出すそうです。
_
イメージ 9

メニュー拝見。
「盛り合わせ定食」(1950円)と「ロース定食」(1350円)をお願いしました。
_
イメージ 28

座敷はこんな感じです。
_

_
イメージ 10
イメージ 11

まず、ごはんです。
_
イメージ 12

お料理が到着しました! 友人の「盛り合わせ定食」です。
_
イメージ 13

続いて私の「ロース定食」です。
_
イメージ 14
イメージ 15

頂きます。 味噌汁かと思ったら豚汁ですねえ!
角切り肉が入ってました!
_
イメージ 16

ロースカツです。
友人が2切れ持って行きました!(笑)
_
イメージ 17

ソースを掛けて頂きます。
_
イメージ 18

友人のも分けて頂きます。 ホタテです。
_
イメージ 19

エビフライです。 もちろん尻尾までカリカリ頂きます。
_
イメージ 20

エビコロッケです。
_
イメージ 21

一口カツはヒレですか!
_
座敷の入口に保温ジャーがあって、ご飯はセルフでおかわり出来るみたいです。
ふー、お腹一杯ですねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 22
イメージ 23

階段を降りる時は注意して、ゆっくり降ります。
途中、中2階な小座敷があります。
帳場の窓口でプラの札を出して、会計してお店を出ます。
ごちそう様でした! ああ! カツが箸で切れるか確認を忘れた!(笑)