ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「ティファニー ワンダー・技と創造の187年」展@虎ノ門ヒルズ『TOKYO NODE』。(2024.5.24金)

豊洲市場から、バスで新橋駅に到着。

新橋駅烏森口を出て、ニュー新橋ビルの横を虎ノ門ヒルズ方面に直進します。

虎ノ門ヒルズ・ビジネスタワーです。


f:id:fromheartland:20240529221802j:image

f:id:fromheartland:20240529220201j:image

すぐ横に、老舗のおそば屋『虎ノ門砂場』さんがビルに囲まれています!

昔来た時は、おそば屋さんだけがポツンと建っていました!

周囲はほぼ更地だったような記憶がございます。(笑)

現場の地図を確認。

斜め裏手?にある、虎ノ門ヒルズ・ステーションタワーを目指します。


f:id:fromheartland:20240529220406j:image

f:id:fromheartland:20240529220427j:image

ステーションタワーに到着。

とりあえず8階に行くのですが、ビルの構造が意味不明です。

道路から入ったら、エスカレーターで地下1階に降りて、


f:id:fromheartland:20240529220502j:image

向かいのエスカレーターでまた1階に上がります?

2階に上がって、ようやく8階行きエレベーターがあります・・・

親方からメール。

8階→45階に着いたらしいです。


f:id:fromheartland:20240529221450j:image

私は8階で傘を預け、別のエレベーターで45階に向かいます!

ーーーーー

 

高速エレベーターで45階に到着。

明るいロビーです。

親方を発見、合流します。

(ここから先、入場するとお手洗いが有りません。)

(事前に済ませるのがMUSTです!)


f:id:fromheartland:20240530072134j:image

会場入口にそびえ立つのは、"BIRD ON A ROCK" モチーフのデカ鳥です!(笑)

デカいなー!(笑)


f:id:fromheartland:20240530212320j:image

Exhibition「TIFFANY WONDER」です。

ケータイ画面で、チケットを表示させてスタッフに提示、入場します!


f:id:fromheartland:20240529221549j:image

会場入口です。

こちらにも「TIFFANY WONDER」(ティファニー・ワンダー)とございます。

ティファニーの驚異」ってタイトルが正しいと思いますが、

「びっくりティファニー」って言ったら、親方に怒られました!(笑)


f:id:fromheartland:20240529221617j:image

序文です。

最初の部屋は、部屋全体に映像を投影しています。

プロジェクションマッピングっぽい感じの映像です。

ちらっと見て、次の部屋へ。


f:id:fromheartland:20240529223353j:image

f:id:fromheartland:20240530213248j:image

f:id:fromheartland:20240530213308j:image

写真は代表的なモノだけです。

基本的に全部撮影 OK みたいでした!

Jewelry を観始めてから気が付きました。

やはり、リーズナブルなモノは無いですー!(笑)


f:id:fromheartland:20240530213407j:image

f:id:fromheartland:20240530213411j:image

f:id:fromheartland:20240530213416j:image

TIFFANY さん創業当時からの HIGH JEWELRY のみの展示と思われます。

多分、1千万円くらいがスタートラインと邪推します。

(それよりリーズナブルなのは、あまり無いかと。)

 

で、気が付いたのですが・・・

TIFFANY さんの Jewelry ですが、色石は高価な石を意外に使ってないっぽい?

もちろん、ルビー・ブルーサファイア・エメラルド等は使っています。

ただ、古いモノはともかく、新しいモノには新しい石ってのが面白いです。


f:id:fromheartland:20240530213623j:image

例えば「タンザナイト」と言う石がございます。

正式には「ブルー・ゾイサイト」と言いますが、今や「タンザナイト」の方が有名です!

 

それはそもそも・・・

1968年、この石を「タンザナイト」と命名して売り出したのが、TIFFANY さんなのです!

他にも・・・

  「クンツァイト」(ピンク・スポジュミン、リチア輝石)

  「モルガナイト」(ピンク・ベリル)

  「モンタナ・サファイア」(コランダム

  「ツァボライト」(グリーン・ガーネット)

・・・等も、TIFFANY さん命名だそうです!

だから、「クンツァイト」「モルガナイト」を多く使っているのねー!(笑)

・・・ああ!

だから、TIFFANY さんの HIGH JEWELRY は、パステルっぽい色合いなのかー!

ーーーーー


f:id:fromheartland:20240531000541j:image

NYCから来た職人さんが、"BIRD ON A ROCK"の鳥に、ダイヤを留める辺りを説明してらっしゃいました。

せっかくなので、私も拙い英語でお尋ねします。

  「この鳥はどうやって作っているのですか?

   WAX? それとも full scratch?」(←英語)

回答される旦那さんの英語が流暢すぎて、さっぱり分からず!(爆笑)

ただ、 rubber と wax という単語が聞き取れたのです!

おかげで、何を言ってるか見当が付きます!(笑)

  鳥の原型(金属製)があります。

  それを使ってゴム型を取ります。

  そこにインジェクション・ワックスを注入します。

  そうやって何個もワックス原型を作ります。

  それを、CAST して金属にします。

・・・ものと推定出来ました!(笑)

 

旦那さん、いくつもの小さなパーツを指しながら、

  「この鳥は、15個の部品から作るんだ。」

・・・だそーです!

なるほどー!

もちろん、ニカッと笑ってお礼を申し上げます。

面白かったー!(笑)


f:id:fromheartland:20240530214448j:image

f:id:fromheartland:20240530214451j:image

STAR FISH や、CHAIN MAIL モチーフです!


f:id:fromheartland:20240530214659j:image

f:id:fromheartland:20240530214703j:image

日本から INSPIRE された小物です。


f:id:fromheartland:20240530214708j:image
TIFFANYさん、実はガラスもやってたそうです!


f:id:fromheartland:20240530220716j:image

f:id:fromheartland:20240530220724j:image

オモロイですねえ!(笑)

ーーーーー


f:id:fromheartland:20240531000806j:image

映画「ティファニーで朝食を」のコーナーがありました!

お店が出てくる映像が流れてます。


f:id:fromheartland:20240531000939j:image

f:id:fromheartland:20240531000952j:image

f:id:fromheartland:20240531001013j:image

f:id:fromheartland:20240531001034j:image

ドレスです。


f:id:fromheartland:20240531001151j:image

オスカーです!

ーーーーー


f:id:fromheartland:20240531001229j:image

f:id:fromheartland:20240531001251j:image

フレディ・マーキュリーの口ひげ用の櫛です!


f:id:fromheartland:20240531000608j:image

"BIRD ON A ROCK" です。

鳥がダイヤモンドの “ROCK” に乗ってます!


f:id:fromheartland:20240530220956j:image

最後の部屋にあったのが、" THE TIFFANY DIAMOND " です!

128カラットの、ファンシー・イエローダイヤモンドです。

新デザインの、"BIRD ON A ROCK"の鳥モチーフに囲まれています。

いやあ、堪能しました!(笑)

 

(※注意※)

Jewelry には、英語と日本語で、品名と原材料名が記載されています。

ただし日本語の方は、原材料名とか省略しているものも散見されます。

また、宝石のカラット数とかは非公開でしたのよ!

 

ーーーーー


f:id:fromheartland:20240530232100j:image

ロビーに戻って来ました!

入場から1時間40分ほど掛かりました。

いやあ疲れました!(笑)


f:id:fromheartland:20240530232116j:image

"BIRD ON A ROCK" の鳥を眺めつつ、ソファで休憩です。


f:id:fromheartland:20240530233029j:image

窓から眺めると、スカイツリーが霞んで見えます!


f:id:fromheartland:20240530233103j:image

足元には、国会議事堂?


f:id:fromheartland:20240530233210j:image

エレベーターで8階に降りて傘を回収します。

東京タワーです!


f:id:fromheartland:20240530233306j:image

2階の歩行者デッキで、映画「猿の惑星」の登場人物っぽい方ですねえ!

新橋に向かいますよー!