ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.6.4土)

京浜東北線の始発で、新橋駅に到着。

 

始発の、豊洲市場行き急行バスを待つ行列は8番め。

先頭がいつもの常連?さまではなくて、観光客らしきおにいさんと旦那さんがお一人ずつ?

バスに乗車したのは、いつもより多い35人くらいでした。

( KIDS も乗って来ました。)

 

市場前駅前バス停にて降車、一緒に降りた IT 様にご挨拶申し上げます。

 

歩行者デッキに上がります。

改札前のカンバンが、また後ろを向いています。

これを置く方って、どの向きで置くか決まってないのかしら?

 

7街区へ向かいます。

 

マグロ競り見学(←要予約)皆様ですねえ!

 

『やじ満』さん前には、お店前にイスにお座りの旦那さんがいらっしゃいました。

 

お向かいの『龍寿司』さんです。

 

料理長が出て来て、シャッターの貼り紙をはがします。

シャッターが上がり、ノレンが出て開店です!

 

ウチらは、入ってすぐのいつもの席を頂戴します。

 

2人にドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

おねえさんがおっしゃいます。

  「今日はゴロゴロです!」

IT 様のご注文に続き、私は、

  「チャーシュー冷やし中華をお願いします。」

 

ザーサイも頂きます。

 

おねえさんに、誰かさんよりの差し入れをお渡しします。

  「握ると回る扇風機です。」

 

お料理が到着しました。

「チャーシュー冷やし中華」です。

紅生姜・細切りチャーシュー・キュウリ・錦糸玉子と、上に海苔。

 

反対側に、通常のチャーシューが載ってます!

 

頂きます。

つゆに、カラシを溶いて行きます!

 

細切りチャーシューと、

 

通常のチャーシューで、肉肉しい一杯でした。

 

ごちそう様でした!

ジップロック袋に入れて頂き、シューマイ2個を持ち帰ります!)

ーーーーー

 

6街区に向かいます。

 

6時50分、お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

カウンター席の奥を頂戴します。

社長がおっしゃいます。

  「ホットでイイ?」

  「はーい!」(アレー?)

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

 

数口すすって、アチアチなので、氷を投入します!

 

私の後ろ、奥のテーブル席のカップルさん・・・

男性が戻って来て、

  「すごい並んでる!」(←お寿司屋さんでしょうねえ。)

  「え、ホント?」

あわててお2人、出て行かれました。

アラ、受付されてないのかしら?

・・・と、おねえさんに申し上げます。

  「見た事のある方ですよ。」

じゃあ、ご存知のはずよねえ?

ごちそう様でした!