ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『若葉』。(2021.12.12日)

f:id:fromheartland:20211216031340j:plain

朝8時50分に、地下鉄日比谷線築地駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211216031400j:plain

本願寺さんです。

f:id:fromheartland:20211216031420j:plain

f:id:fromheartland:20211216031438j:plain

9時にもんぜき通りに到着です。

 

f:id:fromheartland:20211216031459j:plain

f:id:fromheartland:20211216031511j:plain

『三宅水産』さんは、海鮮BBQだそーです。

f:id:fromheartland:20211216031640j:plain

f:id:fromheartland:20211216031748j:plain

『きつねや』さんは、開店準備の真っ最中! あら残念!

『若葉』さんに行ってみますと、お店前に結構な行列です!

ちょっと待ってみましたが、時間が掛かりそうなので、一旦パス!

 

f:id:fromheartland:20211216031832j:plain

お店横の路地を直進して、諏訪市場に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211216031858j:plain

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんです。

  「おはよーございまーす!」

先客3人様たち。

ご主人に勧められて、イスに座らせて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211216031955j:plain

9時30分までの限定メニュー?のトーストをお願いします。

ドリンクで「大人のクラマトジュース」をお願いしますが・・・

昨夜在庫が払拭してしまったとか! あら残念!

トマトスカッシュ?を「大人」にして頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211216042044j:plain

ご主人によると、フードとドリンクをセットにして、

そこに「大人」を追加しても、9時30分まで?はお得らしいのです!

素晴らしいわ!(笑)

カウンターにいた旦那さん、コーヒーと焼き立てトーストを持ってお帰りになりました。

 

f:id:fromheartland:20211216032513j:plain

お料理が到着しました!

シンプルなチーズペッパートーストです。

 

f:id:fromheartland:20211216032551j:plain

トロトロチーズに、塩漬け胡椒の実がタップリ!

 

f:id:fromheartland:20211216032711j:plain

伸びる伸びる、ウメー!

このチーズはモッツァレラとか、そんな感じでしょうかねえ!

若いカップルさんご来店。

トーストをご注文のついでに、塩漬け胡椒をまとめ買いされていきました!

もう1人、カウンターに突っ伏しているおにいさんです。

お疲れなようで、角ハイボールでエネルギー補給?(笑)

 

f:id:fromheartland:20211216032834j:plain

私は台湾の「カバラン」をストレートでお願いします。

(「ストレート」って言ったら、おにいさんスゲーびっくりしてた! 何で?)

 

f:id:fromheartland:20211216032923j:plain

胡椒をおつまみで出して頂きます。

塩味とピリリとした辛さが、実に優秀なおつまみですねえ!

台湾の「カバラン」はヨードっぽさが感じられず、スムースで飲みやすいです。

香りも、ちょっと花の香りみたい?

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20211216032957j:plain

もんぜき通りに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211216041915j:plain

『若葉』さんが空いていたので、ラーメンをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20211216033035j:plain

女将に、

  「1つ下さい。」(800円)

 

f:id:fromheartland:20211216033228j:plain

ご挨拶申し上げます。

  「社長、おはようございます!」

  「ああ、どうも。」

  「さっき来たけど、スゲー混んでいたので一回りしてきました。」(笑)

  「(今日は)開店が遅かったからね。」

 

f:id:fromheartland:20211216033402j:plain

ラーメンを受け取って、テーブル席へ。

テーブルは、天板がちょい斜めですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211216033628j:plain

オヤ、コレハナンデショウ?

 

f:id:fromheartland:20211216041540j:plain

するする頂いて、ごちそう様でした!

秋葉原に行くよ!