ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「アムステルダム」@TOHOシネマズ日比谷スクリーン12・13。(2022.10.29土)

とある交叉点の歩道で発見。

地下鉄有楽町線の有楽町駅に到着しました。

改札を出たら、目の前が『ビックカメラ有楽町店』さんです。

親方がクーポンを下さったので、その消費に伺ったのです。

目指すは64GBのSDカードです。

値段を確認すると2枚行けそうなので、メーカー違いで1枚ずつ購入します。

追加を70円支払って、SDカード、GETでーす!(笑)

(私のデジカメ、今年3月に64GBを入れたら、この11月初旬で満杯みたいです。)

(ちなみに、撮影サイズは JPEG・1千万画素で記録しております。)

(このサイズだと、ブログ用に写真を拡大→切取しても、割りと使える印象です。)

(ブログには、40~80万画素に縮小した写真を貼り付けていますのよ。)

お尋ねがございます。

  「なぜ、128GBではないのですか?」

  「万が一、カードがお陀仏になった時、データがおじゃんになるのは困るのです。」

(32GBを小まめに交換した方がイイのですが。)

(ホントは HDD に、小まめに保存した方がもっとイイのですが!笑)

-----

 

『TOHOシネマズシャンテ』さんです。

 

・・・あちこちに、FOOD TRUCK が駐まっていますねえ。

 

「東京味わいフェスタ」と言うイベントで、FOOD TRUCK が来ているそうです。

(10月28日〜30日に開催。)

 

この日は映画を観るのです。

 

直接関係ないけど・・・

東京国際映画祭2022」が、11月2日まで日比谷を中心に開催中ですのよ!

 

ミッドタウン日比谷前の広場では、青空上映会を開催中です。

 

建物に入ると・・・

1階ロビーに、新型のSUVと、

 

ちょっとクラッシックな車が並んで展示してあります。

どちらも、007ジェームズ・ボンドの「ボンドカー」として有名な?

「Aston Martin」社の車ですねえ。

  (超高級車ですが、EV対応とかはどうするのかしら?)

  (そー言えば私、EVとかハイブリッドとか、買うのかしら?)

 

ロビーのエスカレータで地下に向かいます。

エスカレータの降り口のコーヒー屋さんを右手に見て進むと・・・

 

東京宝塚劇場地下、『TOHOシネマズ日比谷(スクリーン12・13)』に到着。

 

映画「アムステルダム」を観ます。

どんな映画か、予備知識一切無シ!(笑)

 

発券した誰かさんからチケットを頂戴して、一旦憚ります!

売店の奥にソファが少しありますが、もちろん空きは無し!

 

立ち席テーブルに陣取って、開場を待ちます。

 

開場しました。

スクリーン12に入ると、広いなー!

奥行はともかく、両翼が広いイメージです。

但し、ミッドタウン日比谷の4階と同様、映画のポスターとか一切貼ってないんですよねー!

すぐ近くの『TOHOシネマズシャンテ』を見習わんかい!

・・・と言うのが、ウチらの一致した意見です。(笑)

ーーーーー

 

感想です。(ネタバレがあります!)

この映画は「ほぼ実話」だそうです。

ざっくり言うと・・・

第二次世界大戦当時、大企業が儲けるために米国政府を、ファシスト政権にすげ替えようとしました。

それを元兵士たちが協力して、野望をぶっつぷす・・・って映画です。

この映画、結構情報量が多いです。(笑)

その分、映画は長くなりました。

(長さゆえにエンドロールまで待てずに、中座して憚りに向かう皆様の多い事!)

まあ面白かったです。(笑)

ファシズムで実際に戦った人たちがいたのは、スゲーです。

(実際には、戦った人たちは冷や飯を食わされたみたいだし、大企業はお咎めなしだったみたいだし・・・)

 

マーゴット・ロビーさんがスゲーキレイです。

おねえさんは全体的にイイ感じの演技でした。

観ても損はないけど、ちょっと長いので心して・・・

東京国際映画祭2022」の、Gala Section 部門出品作品。

 

実は・・・

下書きでは、某国の現状に一言とか、某団体との関係とか、

「維新」「新選組」ってそもそも何だっけとか、いろいろ書いたのです。

長くなり過ぎたし、思ったより過激な文章になので、バッサリとカットしました。(笑)

(やはり、私は Twitter は、やらないのが「吉」。)