ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

錦糸町駅北口『LITTLE SAKE SQUARE』。(2024.1.6土)

映画の後、親方からご提案です。

以前、お話のあった錦糸町のお店に、これから行くとの事です!

  「痛風鍋だけ・・・と、痛風鍋+お寿司食べ放題と、どっちがイイですか?」

私はどちらでもイイのですが、そう言ったらスゲー怒られました!

  「じゃあ、お寿司付きで!」

 

親方、その場でお店に電話して2人分を予約。

これからお邪魔します・・・とお伝えします。

スマフォで地図を表示させるも、イマイチお店の場所がワカランのです!

 

親方、なぜか私を方向音痴扱いすることがあります。

確か地下鉄から出た時、どっちに向かって移動しているのかワカラン時がありました。

基準となる場所がなく、方角が分からない時に、行先を間違えた時があります。

多分それを以って、私が方向音痴だと言いたいのかしら?

(誰にだって間違いはありますし、それが恥ずかしいとは思っていません。)

(勘違いと方向音痴はもちろん別モノですのよ!)

 

スマフォの地図を見ながら、移動開始。

途中、駅前に地図があったので、現在位置を確認。

あ、やっぱりここは南口だ!

スマフォの見方が違っていた!

なので親方に申し上げます!

  「方向が違います。 右90度転進! 駅ビルの中を突っ切る向きです!」

さすがに駅ビル内を突っ切れないので、一旦外に出てガードを潜りますのよ!

 

北口に出て、お店は多分この辺り・・・あ、発見!

さすが、オレ! 偉いぞ、オレ!(笑)

 

エレベーターにてビルの3階に到着。

突き当りにあるのが、以前お邪魔した『LITTLE SAKE SQUARE』さんです!

先客2~3組。

私がカウンターで、一人6千円×2人分を支払います。

 

窓際にウチらのテーブルがあり、すでに鍋が準備してあります!

 

痛風鍋です。 牡蠣・アン肝・白子の揃い踏みです! ヤベー!(笑)

ご主人?がコンロに点火!

  「煮えてきたら、火を弱くして下さい!」

  「はーい!」

 

システムは・・・

  鍋がデフォルトで準備されている?

  日本酒は飲み放題。(灯りの点いた冷蔵庫のみ!)

  お寿司は食べ放題。(並んでいるにぎり寿司とかのみ。この日は15時まで!)

  そのほかに、少し煮物とかが並んでいます。

 

にぎりです。

 

煮玉子ときんぴら!

 

にぎりをばくぱく頂きます!

ーーーーー

 

痛風鍋が煮えました。

左から、牡蠣・アン肝・白子となっています。(笑)

 

パクパク頂きます。

 

煮物です。

ーーーーー

 

●福島・辰泉酒造「辰泉ふなまえ酒 純米吟醸 2023BY 辰ラベル#1」

 

●滋賀・安井酒造場「初恋 純米吟醸 超限定 木槽しぼり中汲み」

 

●福島・大木代吉本店「楽器正宗 fp TYPE C」

 

●山口・澄川酒造場「東洋美人 限定大吟醸 地帆紅(じぱんぐ)」

 

●千葉・鍋店(なべだな)「仁勇 純米原酒しぼりたて」(表ラベル無し)

 

●岐阜・玉泉堂酒造「醴泉(れいせん) 特別本醸造

 

●長野・大澤酒造「明鏡止水 酒門の会 辛口純米 鬼辛生酒」

 

●宮城・新澤醸造店「伯楽星 特別純米

 

一升壜の蓋が外れない時用の「栓抜き」。

蓋と壜口の間に差し込みます。

 

●愛知・澤田酒造「白老 豊穣 純米吟醸 熟成酒」

 

●滋賀・安井酒造場「晴 純米 超限定 木槽しぼり中汲み 土山産日本晴」

 

●滋賀・安井酒造場「初恋 みずかがみ 超限定 木槽しぼり中汲み」

 

●石川・鹿野酒造「益荒男(ますらお) 山廃純米 極」

 

●愛知・澤田酒造「白老 若水 純米 槽場直汲生原酒」

 

●愛知・澤田酒造「白老 初しぼり生酒」

 

山形・水戸部酒造「山形正宗 純米吟醸 うすにごり」

 

●三重・早川酒造「田光(たびか) 純米吟醸 無濾過中取り生 雄町2023BY」

 

●リキュール「にごり りんご」

 

●リキュール「にごり 温州みかん

 

●新潟・朝日酒造「壱乃 越州 特別本醸造

 

●新潟・朝日酒造「弐乃 越州 吟醸

 

●滋賀・松瀬酒造「楽 純米吟醸しぼりたて」

 

いろいろ頂き、ごちそう様でした!