ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『東印度カレー商会・築地場外店』。(2023.1.9月・祝)

お正月明け、三連休の三日目です。

朝10時、築地4丁目交叉点に到着。

 

もんぜき通りは人がいっぱいです!

 

この行列はマグロ串焼きの『とんぼ屋』さんです。

 

『つきじかんの』さんには、初荷のノボリが掲げられています。

 

ラーメンの『若葉』さんは、ヤベー行列になっています!

 

ちなみに『若葉』さん裏の乾物屋さんが撤退されたみたいです。

そこも『若葉』さんで借りたみたいです?

 

西通りから、加藤市場→諏訪市場の細い路地の先・・・

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんです。

  「おはよーございまーす!」

ストーブの横に誘っていただきます。

  「アイリッシュコーヒーとかお願いできますか?」

  「もちろんです。」

 

ドリンクメニューが新しくなりましたね。

 

アイリッシュコーヒーです。(ちょいぬるめ。)

頂きます。

この日はまだ先が長いので、ハイオクは入れません!(笑)

 

新メニューのサラダを頂戴します。

  「一番上のシーザーサラダをください。」

  「あと、バタートーストもください。」

 

他のメニューも拝見。 ピザメニューです。

  「新しいメニューが増えました?」

  「従来からあるヤツの表現をちょっと変えました。」

  「ああ、明日葉ソースってやつを、和風ジェノベーゼにしたって感じですね。」

サンドイッチと、

 

トーストは安定のラインナップです。

 

お料理が到着しました。

 

追加のバタートーストと、

 

シーザーサラダです。

 

自家製のシーザードレッシングとチーズ、塩漬け粒胡椒がたっぷりです!(笑)

 

サラダをバリバリいただきながら、トーストをかじります。

 

ちょっと冷えたので、自家製「築地コーラ」をホットで頂戴します。

おにいさん曰く、

  「これは、罪悪感のないコーラです。」(笑)

うーん、スパイシー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

11時、中通りに抜けますと、いつもの看板が待っていました。

 

2階に上がって、『東印度カレー商会・築地場外店』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

社長とおねえさんがいらっしゃいました。

新年のご挨拶を申し上げます。

  「あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。」

 

カウンター席の奥、鏡餅前の席を頂戴します。(笑)

先客は3人ほどでしたが、後からどんどんお客がやってきます!

 

メニュー拝見。

  「まぐろカツカレーをお願いします!」

あ、またマグロ漬け丼を頼むの忘れちゃった!(笑)

 

待つことしばしお料理が、おかずテーブルに到着しました。

  「付け合わせは自由にとって下さい。」

 

このお店名物の付け合わせです。 これをいただくのも楽しみです。(笑)

 

付け合わせを盛り、自分の席に戻っていただきます。

 

まぐろカツです。 柔らかーい!(笑)

 

カレーもいただきます。 中辛と表記されてますが、結構スパイシーです。(笑)

 

ローストした野菜を頂戴します。

 

社長が鍋を片手に、

  「カレールウの追加は大丈夫ですか?」

  「(オタマに)半分お願いします。」

カレールウの追加が無料とはありがたいことです!

ばくばくいただきます。

 

サービスのラッシーをゴクゴク。

ごちそう様でした!(お年賀を差し上げます。)

ーーーーー

 

中通りの入口、串玉(玉子焼き)の行列です。

 

先年撤退された『黒瀬鮮魚店』さんの後に、『甲羅組』さんが入りました。

 

この行列は、コロッケのお店とたこせんべいのお店と思います。

 

その行列がずっと続いています!

 

波除神社さんです。

茅の輪くぐりが設置されてるせいか、こちらも行列です!

時間がかかりそうなので後日お参りさせていただきます!

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

東通りです。

 

中通りも混んでいます。

 

揚げ物屋さんは行列です。

 

『Meji cafe』さんです。

スゲー混んでいるので、ご挨拶だけさせていただきます。

  「あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!」

 

築地横丁と西通りの交わる場所、左手方向の西通りは大混雑です。

 

右手方向、『すしざんまい本店』さんです。

 

正面は、『三宅水産』さんです。

海鮮BBQ をやってらっしゃいます。

 

もんぜき通りに戻ります。

『すし処 おかめ』さんと『又こい家』さんです。

 

冒頭にも書きましたが 、この日はお正月明け3連休の3日目です。

それゆえ、皆様遠出せずに、近場の築地にお出かけになったのでしょうか。

それに海外観光客が上乗せされた感じですかねー!(笑)

さて、次に行くよー!