ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』。(2023.8.5土)

この日の東京地方、朝4時〜6時の気温が28度くらいでした。

ちょっと蒸し蒸ししますが、涼しいやねえー!(笑)

 

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

新橋駅銀座口です。

 

始発の急行バス待ちは16番め!

マヂかよ! 観光客、多いなあ!

 

バス待ち行列は、大体10番目くらいで折り返しになるんです。

そして私は、折り返し先頭になる確率が高いのです。

それは皆様が、折り返し先頭になるのを嫌うからです。

なぜなら、誰か来たら、

  「最後尾はあっち!」(←日本語と英語です)

・・・って言わないとイカンからです。(笑)

河岸で働く方や仕入れの方がいて、

その間に観光客が入りますから、1列めが伸びる伸びる!(笑)

 

もちろんこの日も私が折り返し先頭です。(笑)

バス停を先頭に、1列めは左から右に。

途中分断して、折り返しは壁沿いに右から左へと伸びます。

早速来ました、1列めの後ろに並ぶ皆様です。

  「おにいちゃーんたちー! こっちこっち!」

  「旦那さーん! こっちこっち!」

旦那さん、なぜか私の右に並びます?

  「・・・いや、最後尾はあっちです。」(左側を指します。)

 

バスに乗車したのは45~46人くらいでした。

多いなあ!

 

終点バス停にて降車、拾得物告知板を確認します。

 

7街区3階へ向かいます。

『やじ満』さんです。

 

料理長は8月1日から復帰してますが、お店の営業は平日6時からです。

お店前のカンバンは、6時ですが・・・

 

Twitter によると、この日の営業開始は8時らしいです! 残念!(笑)

(実は6時から開店していたらしいとの情報を、後から頂きました!)

(ちなみに今週月曜日?くらいから、Twitter ではなく「X」の表記になってました。)

(私は、Twitter の表記のまま行きます。)

(ちなみに私は、「国鉄・電電・専売公社」で通しておりますのよ!笑)

 

大陸の皆様方と、ガイドの人?

 

千客万来施設の工事現場です。

 

晴海埠頭に、船が停泊しています。

令和3年3月竣工の、水産庁の最新鋭・大型漁業取締船「鳳翔丸」です。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『ふぢの』さんに伺い、食券購入します。

  「野菜卵そばをお願いします。」(800円)

 

お料理が到着しました。

おっとー、予想外のあんかけですよー!(爆笑)

 

もちろん超アツアツです!

頂きます!

 

ハホハホしつつ、口に入れますが、熱すぎて麺を噛めません!(爆笑)

 

なんとか数回だけ、麺を噛んで飲み込みます。(爆笑)

これを繰り返し、何とか完食しました!(笑)

 

ごちそう様でした!

 

『仲家』さんです。

 

メニューを拝見します。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「アイス(コーヒー)、下さい! 甘いのー!」

 

カウンター席の奥を頂戴します。

 

「アップルタルト」を持ち帰りでお願いします。

 

アイスコーヒーが到着しました。

 

頂きます! うー、効く効く!

ごちそう様でした!