ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「竜とそばかすの姫」@TOHOシネマズ上野。(2021.7.31土)

f:id:fromheartland:20210803053545j:plain

上野PARCO-yaさんに急ぎます。

この日の11時30分から映画を観るのです。

終わり時間から、この日は築地に行けない事が判明しました!

にゃー!(泣)

 

f:id:fromheartland:20210803053621j:plain

先行した友人から、チケットを受取ります。

横並び席ですが、1個飛ばしになっていますねえ。

 

f:id:fromheartland:20210803053857j:plain

入場開始です。

フード列に並ぶ友人よりバッグを預かり、私は先に入場します。

 

f:id:fromheartland:20210803053935j:plain

席はこんな感じです。

隣同士1個おきに座るようにシートが設定され、前後列は千鳥になっています。

へー。

 

f:id:fromheartland:20210803054000j:plain

ドリンクを購入した友人が、アイスカフェラテを持って到着しました。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210803054907j:plain

感想です。(ネタバレがあります!)

歌がイイ! 以上!

 

 

 

f:id:fromheartland:20210803054635j:plain

・・・だって、他に何を言えばイイのじゃ?(笑)

主人公すずを演じるのは、歌手の中村佳穂さんです。

エンドロールを観るまで、私は誰が演じていたかは知りませんでした。

正直、演技としてはつたない部分もあります。

歌唱部分の説得力は素晴らしかったです!

彼女の歌を聴いている時、何度も背筋がゾクゾクしました!

歌、ウメー!

(個人的には伴奏無しの、ア・カペラで聴きたいですよ!)

 

f:id:fromheartland:20210803054135j:plain

冒頭、すずの自宅周囲の風景から四国を直感しました。

沈下橋が出て来たので、高知確定です。(笑)

(私、四国をフラフラした事がございますのよ。笑)

すずの自宅最寄り駅は、JR伊野駅は映画内で出ました。

 

f:id:fromheartland:20210803054234j:plain

ドラマ部分は、個人的にはちょっと首を傾げる部分が多いです。

  すずの母親が、子供を救う場面。

  すずが、現実の竜を救いに行く場面。

・・・どちらも、何で一人で行動しようとするかなー?

・・・どちらも、何で周りは手を貸さないかなー?

友人も、現実の竜を救いに行く場面で、トサカに来てました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210803054403j:plain

「U」(ユー)と言うネットサービス上で、「As」(アズ)と言うアバターを使います。

アバターを使う本人のデータ?が「オリジン」らしいです。

「オリジン」を公開する制裁が出て来て、それが映画の重要ポイントになってます。

けど、商業サービスでそれはおかしな話では?

運営側が分からないワケないと思うので、暴れまわるメンバーは、shutdown すればイイだけではとか思いました。

(けど運営側は竜を問題にしてないし、自警団みたいな組織が勝手に活動してるし、ずいぶんフリーな世界ですねえ。)

(自警団がオリジン公開の武器?みたいのを持ってる時点で、運営側がどーなのかなって思います。)

 

あと思ったのは・・・

ネーミングから、このサービス立ち上げは日本なのかなーと。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210803054558j:plain

まあ面白かったです。 歌は必聴です。

(しかし、この映画館、映画のポスターとか全然ないのよねー!)