ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新宿東口『ベルク』。(2023.10.21土)

今池袋です。

 

昭和生まれのオッサンにとっては、ナカナカそそられます。(笑)

 

池袋駅の改札前です。

  「むにゅぐるみって、なんですか?」

  「むにゅってする、ぬいぐるみです。」

ーーーーー

 

映画を観るため、新宿に移動。

東口改札近くにあったカレー屋さんが閉店しています!

 

映画館は12時くらいの開場なのです。

10時50分、毎度おなじみ新宿東口『ベルク』さんにお邪魔します。

 

親方が注文の列に並ぶので、私は席の確保に向かいます。

 

この日のクラフトビールです。

 

取りあえず、立ち席2人分を確保します。

 

あぁこのリストレットって・・・

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんで教わったヤツですねえ。

(砂糖は2本だったよーな?)

 

お盆を持って、誰かさんが到着。

 

クラフトビールは「カリブー・ルプリン」です。

 

エスプレッソ?

 

フードは「モーニングデラックス」です。

 

トーストが熱いうちにバターを塗りたくります!

 

バタートーストにいろいろ載せたのが、私の口に押し込まれます!

 

ウメー!

 

ごちそう様でした!

 

誰かさんは鹿カツバーガーを狙っていたらしいですが、提供時間前でした!

残念!

映画に行くよー!

------

 

映画の帰りです。

 

14時55分、またまた『ベルク』さんにお邪魔します。(爆笑)

 

親方が注文行列に並ぶので、私は空いている立ち席を確保します。

 

・・・おっと、厨房カウンター向かいのテーブルが空いたー!

確保ー!

 

お盆が到着しました。

 

クラフトビールは、米国STILLWATER「SUPER HOP」(IPA)だそーです。

(途中で終わってしまったのでお値段割引です。)

 

左から・・・

日本酒は千葉・鍋店「仁勇(じんゆう)」

ワインは、今月のワインの赤白のBです。

白は、仏・アルザス「トゥルクハイム TCシルヴァーネル」

赤は、仏・コートデローヌ20「エステザルグ BIO コート」

 

先ほどは提供時間前だった鹿カツバーガーです。

 

鹿カツバーガーはあっさりさっぱり。

よく考えたら、鹿肉ってほぼクセが無いんですよねー!

ラム肉もクセが無いのですが・・・

遠く遠く、1キロくらい先に羊っぽさがいる感じです。(笑)

実は昔々、鹿刺しを頂いた事がございます。

「身質のしっかりしたマグロの赤身」・・・だと思って食べてました。(爆笑)

(何度も申し上げますが、ジビエがくさいのは処理が下手だからです。)

 

チーズと殻付きアーモンドです。

左がオランダ「ゴーダ・ローズ」、右がフランス「サマーコンテ熟成」です。

 

ゴーダ・ローズは、バラの花びら入りだそーです。

頂きます。

・・・ちょっと酸味を感じるのが、バラの花びらかしら?

(ちなみに私は、バラの香りは一切感じませんでした。)

ワインにも日本酒にもイイですねえ!

 

ごちそう様でした!

帰るよー!