ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』。(2023.6.3土)

昨日の朝からずっと雨です。

台風2号接近で、前線が刺激されてるっぽいです。

昨日は本州に停滞前線が掛かっていたのが、現在関東辺りは寒冷前線になったっぽいです。

停滞前線って、梅雨みたいじゃん?)

その影響で大雨となり、東海道新幹線は運転取り止めたとか!

(名古屋~大阪は再開したそうですが、東京~名古屋は終日運休?だったとか。)

 

駅のプラットフォームは、吹き込んだ雨で、小さな水溜まりが出来ています!

京浜東北線の始発で移動。

 

新橋駅に到着。

さすがにオールナイトの飲み助は、普段より少ないですが、まあまあいますねえ。(笑)

ネクタイをハチマキにしている若いリーマンとか、久し振りに見たわ!(爆笑)

 

始発の急行バス待ちは11番め。

もちろん折り返しの先頭です。(笑)

 

バスに乗車したのは37~38人くらいでした。

(いつも乗ってるベテランおねえさんが、いらっしゃってない? お休みかな?)

 

(写真は、水産仲卸バス停手前。)

終点にて降車します。

 

拾得物掲示板を確認します。

 

7街区、『やじ満』さんです。

 

おっとー、お休みですかー!

Twitter を確認しませんでしたー!)

さてさて、どうするかなあ?

 

『やじ満』さんの Twitter です。

ーーーーー

 

千客万来施設の工事現場手前です。

結構な降りです。

 

晴海埠頭に、船が停泊しています。

 

神鷹丸ですねえ。

 

これは船の名前が見えません。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

バスで見た東南アジア系の若いカップルが並んでいます。

 

『仲家』さんです。

 

メニューを拝見します。

 

『鳥藤』さんのシャッターですねえ?

 

しじみ山椒」だそーです!

 

『ふぢの』さんに伺います。

 

メニューを拝見、券売機で食券を買います。

 

カウンターの真ん中辺に席を頂きます。

旦那さんがお冷やを置いて、食券を確認。

奥に戻って、厨房の料理長に、

  「タンメン!」(750円)

・・・しばし待ちます。

 

お料理には到着しました。

  「タンメンです。」

  「ありがとうございます!」

 

あっさりした見た目です。

頂きます。

 

麺は気持ち固めかなあ?

キャベツは細切りで、量はあっさりめ。

塩分はややしっかりかな。

 

ごちそう様でした!

 

『高はし』さんは、シャッターが開いていません。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

おっとー、社長がいらっしゃいますよ!

  「ホット、下さい!」

最奥のテーブルを頂戴します。

 

おねえさんがアイスコーヒーを持ってきました?

  「違いますよー!」

 

社長はテーブルをひっくり返して、何かやってます?

六角レンチでテーブルの脚の根元を締めなおしています。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

 

アチアチなので、氷を投入・・・氷が融けちゃってるし!(笑)

ごちそう様でした!