ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』。(2022.7.23土)

2022年、夏の土用の丑の日は2回ありまして、その1回めです。

全国のうなぎ屋さんは、かき入れ時ですねー!(笑)

 

6時27分に『米花』さんにお邪魔します。

ガラス引戸を開ける前から、店内に見た事ある方がいらっしゃいますのよ!(笑)

  「おはよーございまーす!」

  「おう! ハートランド、あなたはココに座りなさい。」

先客は、若夫婦と1番テーブルにいるおにいさんです!(笑)

おにいさんにご挨拶申し上げます。

  「おはよーございまーす!」

某暴走天使様でしたねー。(笑)

『小田保』さんにいなかったし、この日は土用の丑の日だしで、ちょっと予想してました。(笑)

ウチらがお話してると、ジローさんが、

  「何だ、知り合いか? じゃあ一緒に座りな。」

ご一緒させて頂きます。

 

q

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

メインはマグロのすき身だー!

(中骨から、身をかき取った、いわゆる「中落ち」です。)

せっかくなので天使様にもお裾分けします。

 

美味いすき身ですねえ!(笑)

 

もちろん漬けにして、ご飯に載せますよ!

 

小鉢はイカ焼きと、焼き野菜です。

野菜は、ズッキーニ・ニンジン・カボチャです。

ぱくりとやると、独特な香りがします。

トリュフ塩ですかねえ?・・・と言うか、トリュフ塩でしょ!(笑)

 

漬物はキュウリナスです。

 

お吸い物です。 ダシがスゲーです!

うな重の皆様には肝吸いになりますが、ウチらにはミツバのみです。笑)

 

テニスのおにいさんご来店。 それぞれご紹介申し上げます。

ジローさんが天使様に話し掛けます。

  「今度、おまかせ食ってみるか?」

当然、私は・・・

  「えー、ジローさん、そうなのー!

   私、築地の時は4回くらい毎週通って、メニューを一通り食べて、

   ようやくおまかせ食ってみるかって言われたんですよー!」

ジローさんは、

  「築地の時は、オレがちょっとカッコ付けてたんだよ!」(笑)

まあ天使様、それはそれでおめでとうございます。

機会があったらお出掛け下さいませませ。(笑)

 

普段なら、うな重3800円っていう値段にビビって?、朝のお客ってほぼお店には入って来ないんです。

けど「土用の丑の日」でうな重となると、3800円ってスゲー安いお値段なんですねー。(笑)

いつのまにか3組6名様が、お店のテーブルについてらっしゃいます。

ごちそう様でした!

(カズオさんに、トリュフ塩を確認しようとしましたが、忙しくて無理でした!)

 

お店の前で、so様と常連さまお2人と遭遇です。

トリュフ塩の件だけ、お声がけしておきますのよ!(笑)

 

お寿司屋さんの入れ替え待ちの皆様です。

『小田保』さんで、見た事のある方がいらっしゃいますから、ご挨拶に伺います。

SKMT様にもご挨拶。

ノレンカウンター(←私が勝手に命名)にいらっしゃったのは・・・

ビタワン様と、クマさまでした!

  「テレビ出演、おめでとうございます。」(笑)

  「いえいえ、そんな!」

 

(映像をお借りしました。)

タブレットで TVerを視聴時に、一時停止してカメラでパチリ。)

ちなみに、私も映ってました。(笑)

ノレンの下です。

  「やっぱりー!」

ありがとうございました。

 

千客万来施設の工事現場です。

 

空がちょいと暗くなってますねえ?

(露出補正して、見た目な暗さの空と雲にしましたのよ!)

 

『福茂』さん手前で、暴走天使様とまたまた遭遇。(笑)

天使様はお店に、私は女将にご挨拶して1階へ。

 

拾得物告知板です。

バスで、新橋駅に向かいます。

ーーーーー

 

吉野家』さんもうなぎです。

 

誰かさんと合流して、朝メシを食わせます。

 

温玉が、持ち帰りケースに入ってます?

いや、玉子パックをカットして再利用してるのですかー!

 

『やじ満』さんの「カレーガーリック炒飯」(ガーリック抜き)です。(笑)

 

温玉を載せます。

レギュラーメニューのカレー炒飯との違い?

味付けはもちろんですが、ピーマンや赤パプリカ、ヤングコーンが入り、

温玉が載ってます!(本来ならガーリックも効いてます!)

 

割ります・・・と言うか、割れました!

 

私も一さじ頂きます。

ごちそう様でした!