ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「大名倒産」@TOHOシネマズ日本橋。(2023.6.24土)

昭和通り沿い、地下鉄都営浅草線の宝町前から、無料バスのメトロリンクに乗ります。

 

地下鉄銀座線三越前駅まで移動して降車。

 

中央通りを渡って、コレド室町1です。

 

その裏で、OLD NEW MARKET なるイベント開催中です。

 

アンティークとか、クラフトのお店が出ていますねえ!

 

その向こうが、コレド室町2です。

 

この日はここの3階、TOHOシネマズ日本橋さんで映画を観ますのよ!

 

憚りに行って出ると、眼下に見えるのが福徳神社さんです。

 

この日の上映スケジュールですのよ!

 

前日より公開開始の「大名倒産」ですのよ!

 

グッズ売り場ですのよ!

 

チケットの二次元コードを読取機にかざして入場します。

ーーーーー

 

感想です。

ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!

この先読んでネタバレしても、私は責任取りませんのよ

 

映画の冒頭、小日向文世さんが塩引き鮭を作っております!(笑)

まあ塩引き鮭ですから、越後村上にしか見えませんねえ!(笑)

 

神木隆之介さんが主演。

鮭役人の小せがれが、実は藩主の庶子だった・・・

連れて行かれて実の父親に会って、いきなり藩主になります! させられます!

 

藩主になって知りますが、藩の財政は危機的状況を通り越し、壊滅的状況です!

父親(前藩主)は言います。

  「大名倒産して、借金を踏み倒せ!」

そんなものかと思う息子。

しかし大名倒産すると、責任をとって藩主(自分)が切腹すると知ります!

倒産を進めようとする?前藩主、借金を返そうとする藩主・・・

 

実の父親である前藩主の佐藤浩市さんが、わるい顔してます!

老中首座の石橋蓮司さんがわるい顔をしています!

 

松山ケンイチさん怪演です!(この役、よく受けたなー?)

梶原善さん怪演です!(ノリノリで演じてますねえ!)

浅野忠信さんは上手いと言うか、存在感がスゴい!

髙田延彦さんは・・・むむむ。

 

ツッコミ所が満載です!

最後のほうに出てきた船ですが・・・

開国前に、西洋帆船を貨物船代わりにするって何よ!(笑)

 

原作は浅田次郎さんで、文庫本だと上下2巻です。

もちろん原作は読んでませんが、それを2時間ちょいの映画にするのは結構大変。

全部のエピソードが入らないのはもちろんです。

 

上手くまとまっていると思います。

気楽にご覧下さい。

お時間か、ご興味があったらどうぞ。

 

エンドロールで『きっかわ』さんの名前が流れました。

豊洲市場の食堂『高はし』さんが取り寄せる塩引き鮭は、『きっかわ』さん謹製です!

 

あ、映画の冒頭、エンドロール後に真の映画の終わりがある旨の告知が流れました!

そんな告知いらないでしょう!

エンドロールで帰るなら、それはその方の都合で、その方の自由です。

それでイイのだ!(笑)