ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

とあるホテルの朝食。(2023.6)

8時45分、朝食会場に行きます。

入口で食券をお渡ししますが、ちょうど満席みたいです。

ちょっと離れたラウンジが空いていると、お話を伺っている間に席が空きました!

ラッキー!

 

左側は、いわゆるネギトロ?

右側は、赤身の切り落としっぽい感じです。

この右側(画面外)に、ご飯のジャーがあります。

赤身をいただきます。

  「ネギリトリ、取らないんですか?」

  「まあ、Created なんで。」

あまりにも均質すぎて、私は食指が動きませんでしたのよ。(笑)

 

漬物

 

生卵・ゆで卵・とろろ・麦飯です。

 

ミートボールとフライドヌードルです。

  「焼きそばは揚げてないですよ?」

  「英語には炒めるという単語がありません。

   だから、フライドヌードルとかフライドライスになります。」

(焼きそばとチャーハンです。)

 

ちらし寿司ですかねえ!

 

お椀に入ったうどん・ちゃんこ鍋・お粥です。

左側(画面外)に粕汁もあります。

ーーーーー

 

この日の私の朝ごはんです。

 

マグロ切り落とし・豆サラダ・焼きそば・肉団子、

とろろ汁に生卵・焼き海苔です。

 

うどんにちゃんこ鍋を投入して、味噌汁代わりにします。

 

粕汁を一すすり頂きます。

 

ちらし寿司を頂きます。

 

エビとかサーモンとか入っています。

マグロ切り落としを漬けにして頂きます。

 

ウチらのお隣の席は、20代の若い男女4名。

会話が聞こえてきて、どうやらタイから来た皆様のようです。

(見た感じ、華人のようです。)

その中のおにいちゃんが1人、ホテルの寝間着のまま朝食会場に来ています。(驚)

えーと、日本旅館は浴衣のままで、外まで出歩いても問題ありません。

ホテルは、部屋のドア外に出たら(ホテルの廊下)、もう公共の場です。

寝間着なんかで出歩いちゃ、本来いけないのです・・・

 

おっと!

反対側のテーブルに、寝間着にスリッパのままの若い女性が2人います!

(別のグループです。 お国は不明、東洋系。)

寝間着の裾が短めなので、オッサンは目のやり場に困ってしまいます!

食事に集中しましょう!(笑)

 

ーーーーー

ちらし寿司の後、白飯をもらってきて生卵を落とします。

 

マグロ切り落としを2枚追加!

もちろん漬けにします。

 

スクランブルした卵かけご飯に、肉団子とマグロ切り落とし漬けを載せます!

バクバク頂きます!

 

もみ海苔を載せます。

筑前煮?です。

ーーーーー

 

誰かさんがデザートを(多分)全部もらってきました。

 

きな粉を纏ったくず餅みたいなの。

赤いのはソースが掛かったヨーグルト、その下はフルーツポンチです。

 

スポンジケーキとか、半分ずつくださいます。

 

フルーツポンチを小皿に出すとこんな感じです。

右端はシロップ漬けのライチかしら?

9時25分、ごちそう様でした!

(ああ! コーヒーを飲むのを忘れた!)