ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』、7街区『やじ満』。(2023.5.1月)

8時半のお寿司屋さん前ですねえ。

 

『高はし』さんです。

 

予約は0席+2席+0席+1席=3席

実績は0席(開店出来ず?)+4席(満席)+4席(満席)+1席(常連様のみ)=9席

スゲーですねえ!

 

メニューを拝見します。

ゴールデンウィーク6連戦の初日だそうです!

 

追加の品書きです。

 

KUMAちゃんです。

歌詞は、玉置成実さんのデビュー曲「Believe」で、

機動戦士ガンダムSEED」の3期?オープニングテーマです。

(当時14〜15才だったそーです!)

 

「Nジャマー」(ニュートロン・ジャマー)は、「機動戦士ガンダムSEED」の世界で使われている装置。

核戦力や原子炉の妨害、通信やレーダーの撹乱をするらしいです。

電波がうまく使えないので、モビルスーツによる有視界戦闘が有効になるって話らしいです。

それを中和?するのが「Nジャマー・キャンセラー」。

原子炉や精密な電波誘導が使えたりするらしいです。

(何を言ってるのか、さっぱりわからねー!)

 

『粋のや』さんです。

 

メニュー拝見します。

ーーーーー

 

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

厨房にはまだ若旦那がいらっしゃいます。

  「ホット下さい!」 

 

カウンターの一番奥をいただきます。

 

コーヒーが到着。

 

頂きます。

その後は1時間以上、ひたすら記事を書いて、上げます!

(この日の若旦那は、9時半ごろにお帰りになりました。)

ごちそう様でした!

 

朝10時前、市場前駅から来た観光客です。

どっと増える感じです!

ーーーーー

 

7街区に向かいます。

 

10時の『やじ満』さんです。

 

この日の「メニューにないメニュー」は、青椒肉糸だそうです!!

うーむ、どうするかなあ?(笑)

 

平日に実施される「メニューにないメニュー」です。

普段平日に来れない身としては、ご飯に載っけてガシガシ食いたい!(笑)

しかし先程の煮込みハンバーグが、ボディーブローのように効いています!

どうするかなあ?(笑)

 

ええい、入っちゃえ!

  「おはよーございまーす!」

ちょうどお客の入れ替わりタイミングで、一番奥の席を頂戴します。

  「青椒肉糸の単品をください。」

 

自動的にドリンクも出していただきます。 ありがたいことです。

ザーサイもいただきます。

 

お料理が到着しました。

 

青椒肉糸です。

 

おっと、緑のピーマンの他に、赤ピーマンも入ってますよ!

頂きます。

 

シャキシャキして美味しいですね。

 

食べ終わる直前の店内です。

私以外、お客が誰もいないと言う奇跡です!(笑)

さすが平日の10時過ぎです。(笑)

 

ごちそう様でした!

 

『福茂』さんです。

 

この日はカフェがお休みだそうですけど、ドリンクは大丈夫だそうです?

フードがダメってこと?

 

ここ1年位のメディア登場履歴?です。

1番下にさりげなく「郵便切手のデザインにも選ばれました」!

カッコイイ!(笑)

 

拾得物告知板を拝見。

 

バス停でバス待ちしますのよ!